リニア開業遅れの原因!開通しない可能性と問題だらけの理由 [社会問題]

スポンサードリンク




JR東海の丹羽俊介社長がリニア中央新幹線の開業が2027年について「困難な状況」との認識を改めて示した理由については、いくつかの要因が考えられます。

リニアとは、高速鉄道の一形態であり、超高速で磁気浮上によって走行する列車のことを指します。

日本では、東京と名古屋を結ぶリニア中央新幹線の開業が予定されていますが、27年の開業が困難とされる理由は以下のようなものが考えられます。


【1】工事の遅れ

リニア中央新幹線は、高速鉄道として世界最速の運行速度を目指しており、その技術的な難しさや大規模な工事の複雑性から、工事の遅れが発生している可能性があります。

リニアモーターカーは高速での運行を可能にする先進的な技術ですが、その実現には多くの技術的課題があります。

例えば、高速での運行に伴う空気抵抗や車両の振動・騒音の問題の解決、長距離の高速輸送に必要なインフラの整備、地震や台風などの自然災害に対する耐性の強化などがあります。

工事の遅れにより、開業時期に対する不確定性が高まり、社長は現実的な認識を持ったのかもしれません。

これらの課題をクリアするためには、十分な時間とリソースが必要とされます。


【2】環境問題

リニア中央新幹線は、日本の中央アルプスを貫通することが予定されており、環境への配慮や自然保護の観点から、厳格な対策が求められています。

リニアの建設には環境への影響や地域住民の理解・協力が必要です。

地元住民の反対や環境保護団体の反対などがあれば、建設プロセスが長引き、開業のスケジュールが遅れる可能性があります。

これに伴い、環境への配慮を考慮した工事が必要とされているため、工事の遅れが生じている可能性があります。


【3】財政的な課題

リニア中央新幹線は、高額な投資が必要な大規模なプロジェクトであり、財政的な課題が存在するかもしれません。

政府や経済状況の変化、予算の確保などが工事の進捗に影響している可能性があり、これにより開業時期に遅れが生じている可能性もあります。

リニアの建設には国内外の法律や規制に準拠する必要があります。

特に、土地の取得や環境評価、建設許可の取得などの手続きには時間がかかる場合があり、それらをクリアするためには時間的な余裕が必要です。


 これらの要因などが重なり合い、社長がリニア中央新幹線の開業時期について「困難な状況」との認識を改めて示したのかもしれません。
 
 ただし、正確な理由については、丹羽俊介社長自身の発言やJR東海の公式発表を確認することが必要です。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント