紙幣が感染拡大リスク!コロナウイルスでキャッシュレス化推進 [健康]

スポンサードリンク




 日常的に使用する紙幣がコロナ感染拡大の原因になるかもしれない!?という内容が話題になっています。

実は紙幣というのは、所持品の中では催行ランクの汚い部類に該当するといわれているのをご存知でしょうか。

恐ろしいことに、紙幣の表面に付着している菌やウイルスは便器並みであるとの指摘もあります。

指を舐めてお札を数える人を見かける時があります。

これでは紙幣が感染媒介の原因ですから恐怖を感じるので、感染拡大するリスクは否定できません。

唾液の付いたお札も、外にいた手を指ぺろする本人も危険です。

年配の方、マスク外してまで指舐めしてお札だします。

マスクの意味が全くなくなりますし、受け取る側はほんとに苦痛です。

ポイントカードすら舐めて取ってから渡してくる人もいるそうで驚きます。

顔を掻いたりしてる方もいるので、ゾッとします。

子供やご年配の方に、正しい感染予防の知識をうまく伝えていかないといけないです。

指が乾燥して紙やビニールがめくれない経験がないひとだと、紙めくりクリーム、指サックの意味がまったくわからない。

紙で指を切る経験もしたことがない人だと指ペロするのを不思議に感じる。

指先が出る、リングタイプの指サックの有用性を理解できる年代になればわかるでしょう。

ただし、近頃は店舗入り口のアルコール消毒で、若い人でも手や指先は乾燥しがちです。

見てると年齢層が上がるほどアルコール消毒を頻繁にやるので、余計に指先が乾燥してするんでしょう。

簡単に付け外しできて携帯できる指サックみたいなのがあれば便利。

また手洗い、アルコール消毒しすぎて潤いなくなって手にヒビ割れとかできると、余計に感染しやすくなるので気をつけた方がいいです。

感染拡大防止という点では圧倒的にキャッシュレスに軍配が上がるのは仕方がないです。



病院・飲食店で大人気の除菌剤チャーミスト



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント