マイナンバーカード作りたくない理由!不便や不利益とセキュリティ面の不安など

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日本のマイナンバーカードに対する違和感や不満は、様々な要因から生じています。

その中でも、持っていない人が最も嫌がることは、次のようなものが考えられます。


【1】不要な個人情報の提供を強制されることに対する不安:

マイナンバーカードは、個人の生年月日や住所などの個人情報を統合的に管理するためのものであり、個人情報保護に対する不安がある人は、このカードの導入に反対する傾向があります。

これによって、個人情報が一箇所に集中することになり、不正アクセスや個人情報漏えいのリスクが高まることが懸念されます。


【2】カードの取得に関する手間や費用:

マイナンバーカードの発行や管理、利用にかかるコストが挙げられます。

マイナンバーカードを取得するためには、市町村役場や窓口での手続きが必要であり、その手間や費用について不満を持つ人がいます。

カードの発行や交付、失効などには、一定の手数料がかかります。

また、情報の管理やセキュリティ対策などにも多額の費用がかかることが予想されます。

これらの費用は、国民全体の負担となるため、マイナンバーカードに対する不満や反発が高まる要因となっています。


【3】利用機会が少ないことに対する不満:

マイナンバーカードは、各種の手続きや申請に利用されることがありますが、一般的な日常生活ではあまり利用機会がないため、カードの存在意義に疑問を持つ人がいます。

一方で、マイナンバーカードが必要とされる手続きが増えたことによる手間や負担が挙げられます。

例えば、税務署や市役所での手続きや、銀行口座の開設などにマイナンバーカードが必要となります。

このため、カードを所有していない人は、手続きが煩雑になることがあり、不便を感じることがあるかもしれません。


【4】間違いや不正利用のリスクに対する不安:

個人情報が集中管理されることによるプライバシーの問題が挙げられます。

マイナンバーカードは、個人番号制度に基づいて発行されるため、個人の住民票や税務署、社会保険事務所などの情報が統合され、中央に管理されることになります。

マイナンバーカードが万が一間違って他人に渡った場合や、不正に利用された場合には、個人情報が漏洩する可能性があります。

このリスクに対する不安がある人は、カードの導入に反対する傾向があります。


以上のような理由から、マイナンバーカードに対する不満や違和感がある人がいます。

マイナンバーカードには、プライバシーや手続きの手間や負担、コストなどの問題があるため、持っていない人が一番嫌がることは、これらの問題に対する懸念や不安を抱くことでしょう。

カードを持っていない人は、その存在についての不安や不満が大きい傾向があります。



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