無人コンビニがタワーマンションで普及する理由 [住宅・暮らし]

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タワーマンションコンビニはソリューションや実用化の手段の一つです。

無人コンビニやスマートコンビニがどのように普及するのか、興味深いです。

マンション内コンビニはいち早くセルフレジが導入されました。

また、タワーマンションの中には、スマート冷蔵庫が導入されているところもあります。

朝にアプリで注文すると、夜には生鮮食品がスマート冷蔵庫に届き、QRで認証受取ができます。

構想を実現させるための店舗あたりの初期投資の負担と回収期間がボトルネックになります。

UXを高めようと思えば回収にさらに時間がかかることで普及が難しかったのは中国の無人コンビニブームで検証されています。

その一方で、次第に投資額が下がったり、マネタイズのチャネルが拡大することでスマートコンビニの一般化が進んでいく時代に突入すると思います。

はタワーマンションに住んでも、外出から帰る際に1階のコンビニで購入すれば済んでしまいますし、自宅にいる際はUBER EATSなどを利用して配達してもらうほうがユーザビリティが高いと思います。

いずれにせよ、日本でも独自的な広がりに期待したいと思います。

 レジ待ちのストレスは高いです。そこで、無人店舗はコスト削減と購買体験の両方を機能しています。

コンビニは接客を求めているわけではなく、日本では労働力が減る中で業態持続に必要なシステム投資で、自動改札や工場の自動化と同じ、不可避の流れだと思う。

ただ待ち時間減少など購買体験の向上も実現して、消費者に受け入れらることも必要でしょう。

Amazon GOのようなサービスがたくさんある中、ローソンには的確に日本の小売の先進性やニーズを納得させて、実オペレーションにおいてはクリティカルな細かな点を時間をかけテストし、富士通と二人三脚でZippinとのプロジェクトを進めていたそうです。

タワーマンションの無人店舗は、同じ様な客層に対する品揃えのし易さなどから分かり易いケースです。

無人コンビニのパッケージが出来上がれば省コストで運営できるでしょう。

それなりの収益も上げられるようになれば法人契約が増えてくる事が予想できる。

これまでの個人オーナー契約から法人契約への流れが生まれるかもしれません。


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