ズワイガニ価格高騰!地元民が買わない原因はGoToトラベルや外国人? [観光地]

スポンサードリンク




「GoToトラベル」事業の影響や天候不順などでズワイガニ価格に、産地の宿泊施設や水産会社が翻弄(ほんろう)されている。

ブランドの「間人ガニ」で知られる京丹後市丹後町の間人漁港では、需要が高まった昨年秋~冬は例年の2倍に高騰した。

GoTo事業の停止や緊急事態宣言の発令で2021年1月の競り値は落ち着いた一方で、しけで漁に出られず水揚げ量が少ないため苦戦が続く。

商売にならなくて疲れた関係者からは諦めの声も漏れていた。

 そもそも昔は現地へ行けば、手ごろで美味しい蟹が食べられた。

お金持ちの中国人が群がって、価格高騰しだして値段が上がり続けて、1kg以下でも3~4万円前後になってしまった。

境港の近くの割烹では、小さい蟹なのにコースで一人2万円にも驚きました。

わざわざ新幹線で行き、タクシーで片道8千かけてのことだったので
がっかりでした

地域を応援しても外国人に高額で販売できるのを覚えてしまって、手のひら返すところ多すぎる。

観光客相手に商売してる店に、地元民は行かなくなる。

こうなると残念な気持ちになる事が多い。

売り上げたいのも分かるが、節操ないし値段をつり上げ過ぎたと感じます。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント