モンベルが過疎地に出店攻勢の理由とアウトドアブームに依存しない要因を徹底検証 [経済・投資]

スポンサードリンク




「モンベル」は、アウトドアに必要な機能性の高い商品を提供しており、品質にもこだわっています。

また、アウトドア好きな人々からの支持も厚く、口コミで広がっています。

モンベルの過疎地でも成功する理由にはいくつかの要因があります。


【1】地元の需要を取り込む戦略

モンベルは、地域の自然環境や気候条件に合わせた製品を展開することで、地元の需要を取り込むことに成功しています。

大都市圏や駅前などの人通りの多い場所よりも、アウトドアが盛んな地域に出店することで、ターゲット層にアプローチしています。

たとえば、北海道や東北地方などの寒冷地では、防寒性に優れた製品を展開することで需要を獲得しています。


【2】コミュニティを形成する取り組み

モンベルは、アウトドア愛好家たちが集まるコミュニティを形成する取り組みを積極的に行っています。

例えば、各地でのアウトドアイベントの開催や、地元の登山家やアウトドアガイドとの協力などがあります。こうした取り組みによって、地域に根ざしたファンを獲得することに成功しています。

また、「モンベル」は、単なる販売店ではなく、アウトドアに関する知識や情報を提供する場としての機能を持つ「アウトドアショップ」として位置づけられています。

店員は、アウトドアに関する知識が豊富で、商品選びやアドバイスに力を入れています。

そのため、アウトドア好きな人々からの信頼も厚く、過疎地でも地元の人々から愛されています。


【3】オンライン販売の強化
モンベルは、オンラインストアの強化を進めることで、地理的な制約を克服しています。

過疎地に店舗を出店する場合、集客力が限られるため、オンライン販売が重要な役割を果たします。


 また、モンベルはアウトドアブームとは距離を置く出店戦略をとっています。

アウトドアブームが起こった2010年代前半には、アウトドアブランドの出店ラッシュが起こりましたが、それに対してモンベルは、ブームが去った後にも存続する店舗を展開することで、長期的な事業戦略を立てていました。

そのため、ブームが去っても需要が減ることなく、過疎地でも存続することができたと考えられます。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント