コロナで高級品が人気!ポルシェ・エルメスなど富裕層の動向 [経済・投資]

スポンサードリンク




コロナによって収入激減したと言う人は約25%です。

その多くが自営業・自由業、パート、アルバイトの方々です。

一方で、年収1500万円以上の世帯では7%が収益増えたと調査結果があるそうです。

更には、収入では測り切れないのが「資産増加」です。

多くの富裕層は株式などの資産価値を大きく上げています。

家計調査によると、コロナ禍であっても消費が活発なのは富裕層と独身層が目立っています。

しかし、富裕層に向けてマーケティング戦略を打ち立てて売上アップを図っているのは一部の業種に限られます。

いずれにしても中間層の消費が高まらないと景気はよくならないでしょう。

 高級品のエルメスは2021年4月では、売り上げが前年と比較して44%も伸びて$2.50 billionと発表しました。

アジア、日本そして北米市場での成長速度が半端ないです。

特にオンラインセールスが急激に躍進し、同じラグジュアリーブランドでも同様な好景気になった企業も多々。

自粛ムードで外出しなくなると、ファッション系は伸び悩むかと思いきや、ファンを囲い込んでいる会社は強かったということです。

戦い方をきちんと理解している企業に危機は関係なく、むしろプラスにすら変えることができるものなんだと、とても参考になりました


■ポルシェとランボルギーニが好調

高級車の輸入車でも、ポルシェとランボルギーニの売り上げが好調です。

多くはコロナの影響で売り上げを落としたのですが、ポルシェとランボルギーニは20年9月に過去最高の売り上げを記録しています。

 特にポルシェは、年間でも101.3%と売り上げを伸ばしました。

この10年で見ると、日本市場で売り上げを2倍に伸ばしています。

1000万~3000万というのがポルシェの価格帯です。

BMWやベンツが安定した人気を誇る日本の輸入車市場の中でも、新しい動きが出ていると感じます。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント