明治がガム事業撤退の理由!キシリッシュなど販売中止で無くなる [ニュース]
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明治グループは、日本を代表する食品メーカーであり、製菓、乳製品、飲料、医薬品など多岐にわたる商品を展開しています。
その中でも、「キシリッシュ」は代表的なブランドの一つであり、日本で最もポピュラーなガムの一つとして知られています。
しかし、明治グループは、2010年代以降、ガム事業から事実上撤退することを決定しました。
その理由には、いくつかの要因があります。
まず、ガム市場が縮小していることが挙げられます。
近年、日本国内のガム市場は縮小傾向にあり、その影響で競合他社の業績も低迷しています。
このような市況下において、明治グループも、ガム事業での利益率が低下していたため、事業を縮小することを決定したのです。
次に、健康志向の高まりがあります。
日本では、健康志向の高まりに伴い、低カロリー・低糖質・歯に優しいなど、健康に配慮した商品が求められています。
しかし、ガムは、糖分が多く、健康面での問題点が指摘されています。
このような健康志向の高まりにより、ガム市場自体が縮小し、消費者が健康に配慮した商品を求めるようになったことが、明治グループがガム事業から撤退する理由の一つとなりました。
また、社会環境の変化も、撤退の理由の一つとして挙げられます。
例えば、日本では、タバコの受動喫煙問題が社会問題化し、2018年には、全面禁煙が義務づけられました。
このような社会環境の変化により、ガム需要が減少することが予想されたため、明治グループは、ガム事業から事実上撤退することを決定しました。
以上のように、ガム市場の縮小、健康志向の高まり、社会環境の変化など、多くの要因が重なり、明治グループは、ガム事業から事実上撤退することを決定しました。
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明治グループは、日本を代表する食品メーカーであり、製菓、乳製品、飲料、医薬品など多岐にわたる商品を展開しています。
その中でも、「キシリッシュ」は代表的なブランドの一つであり、日本で最もポピュラーなガムの一つとして知られています。
しかし、明治グループは、2010年代以降、ガム事業から事実上撤退することを決定しました。
その理由には、いくつかの要因があります。
まず、ガム市場が縮小していることが挙げられます。
近年、日本国内のガム市場は縮小傾向にあり、その影響で競合他社の業績も低迷しています。
このような市況下において、明治グループも、ガム事業での利益率が低下していたため、事業を縮小することを決定したのです。
次に、健康志向の高まりがあります。
日本では、健康志向の高まりに伴い、低カロリー・低糖質・歯に優しいなど、健康に配慮した商品が求められています。
しかし、ガムは、糖分が多く、健康面での問題点が指摘されています。
このような健康志向の高まりにより、ガム市場自体が縮小し、消費者が健康に配慮した商品を求めるようになったことが、明治グループがガム事業から撤退する理由の一つとなりました。
また、社会環境の変化も、撤退の理由の一つとして挙げられます。
例えば、日本では、タバコの受動喫煙問題が社会問題化し、2018年には、全面禁煙が義務づけられました。
このような社会環境の変化により、ガム需要が減少することが予想されたため、明治グループは、ガム事業から事実上撤退することを決定しました。
以上のように、ガム市場の縮小、健康志向の高まり、社会環境の変化など、多くの要因が重なり、明治グループは、ガム事業から事実上撤退することを決定しました。
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