激怒の校長が懲戒処分に意見!女児前髪つかんでケガ&登校拒否 [社会問題]

スポンサードリンク




 沖縄県中部にある小学校の男性校長が女子児童の前髪をつかんで頭を揺さぶる体罰を加えて、首に全治10日程度のけがを負わせて停職3か月の懲戒処分とした件でネット上で話題になっていました。

報道によると、校長は11月中旬、校外活動からの帰りのバス車内で騒いでいた子どもを注意するため後方に移動した際、ふらついた姿を見た女児から「校長先生、酔っているの」と言われたことに激怒した模様です。

この校長は大声を上げながら、女児の前髪をつかんで頭を揺さぶった。

女児は校長への恐怖心から約1か月間、登校拒否していたようです。

 女児から報告を受けた母親からの問い合わせで発覚。

県教委によると、校長は事実関係を認め、女児と保護者に謝罪した。

校長の乱暴な行為も激高も許されません。

背景にどんな事情があったとしても、言い訳にすぎません。

60歳が近くなると子供のはしゃぐ声は凄く耳障りで、かなりのストレスだと聞きます。

それを我慢できないぐらいのストレスだと感じるなら、小学校の校長をやらないほうが身のためというコメントもあります。

自分を自分で律することができない人間が、校長という重職は荷が重いでしょう。

もしそうだとしたら、もはや教育委員会の人事の問題なのでしょうか。

先生としては立派だけしても、そのストレスは何かしらで発散していなかったのだろうか。

一方で、暴力を正当化するわけではない。

悪質な行動をする児童・生徒の報道が絶えない昨今では、一方的に教師に非があったと思えないトラブルもあります。

この事例は一体、どんな背景があったのかと疑問に思います。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント