コスト低い投資信託の秘訣!信託報酬が安い情報 [経済・投資]

スポンサードリンク




投資信託の信託報酬は、運用会社がファンドを管理するために必要な費用として徴収されるものです。
報酬が高いと、ファンドのリターンも下がってしまうため、できるだけコストが低い投資信託を選ぶことが重要です。

ここでは、信託報酬が安いと言えるレベルや、コストが低い投資信託を選ぶための方法について解説します。

信託報酬が安いと言えるレベル

信託報酬の水準は、運用会社やファンドの種類によって異なりますが、一般的には以下のようなレベルと言えます。

・国内株式ファンド:0.2~0.6%
・海外株式ファンド:0.3~1.0%
・国内債券ファンド:0.1~0.5%
・海外債券ファンド:0.3~0.8%
・リスク資産配合ファンド:0.5~1.0%

ただし、これらはあくまで一般的な目安であり、投資対象やファンドの内容によっては、さらに低い水準のものも存在します。


コストが低い投資信託を選ぶための方法

【1】税制面で優遇されるNISA口座やつみたてNISAを活用する

NISA口座やつみたてNISAには、一定の枠内で投資をすることで税制優遇措置が受けられます。

つまり、投資信託をNISA口座やつみたてNISAで購入すれば、利益にかかる税金を軽減できるため、リターンが高くなります。


【2】積立投資をする

積立投資をすることで、一度に大きな金額を投資する必要がなくなります。

また、定期的に少額を投資することで、市場の変動に対するリスク分散効果も期待できます。

さらに、積立投資は手数料が安い場合が多いため、コスト面でもお得です。


【3】ETFを選ぶ

ETFは、株式や債券などの市場指数に連動するファンドで、株式や債券などの資産を追跡する上場投資信託です。

ETFは、株式市場で取引されるため、手数料が低い傾向にあります。

また、ETFは、単位が小さく、売買が容易であるため、投資家が必要なときに投資を追加したり、引き出したりすることができます。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント