富裕層の未来を切り拓く!早期投資と複利効果の威力 [経済・投資]

スポンサードリンク




「投資は早く始めるほど良い」というのは、時間を味方につけることによる「複利効果」が働くためです。
複利効果は、元本に加えて利息や収益が生じる際に、その利息や収益もまた元本として利用されることによって、元本が成長し続ける効果を指します。

複利効果の動きを具体的に解説します。

■元本が成長する:
投資を始めると、最初の元本があります。これが投資の出発点です。

■利息や収益の発生:
投資には、元本に対して利息や収益が発生する可能性があります。例えば、株式投資の場合は株価の上昇や配当が利益として得られることがあります。また、預貯金による投資の場合は利息が得られます。

■再投資:
複利効果を最大限に活用するには、得られた利息や収益を元本として再投資することが重要です。これによって元本が増え、次に発生する利息や収益も増加します。

■継続的な成長:
時間が経つにつれて、元本が成長し、それに対する利息や収益も増えるため、元本がより多くの利息を生み出すようになります。これにより、投資が指数関数的に成長していくのが複利効果の特徴です。

複利効果の重要な点は、利益が元本として再投資されることで、利益が次第に加速的に増加するということです。
そのため、投資を早く始めることで、より多くの時間が複利効果を働かせるために利用されることになります。

例えば、同じ金額を毎年10%のリターンが得られる投資に投入するとします。
20歳の時に10万円を投資し、退職する60歳まで毎年10万円を追加投資する場合と、同じ金額を30歳から始めて60歳まで毎年投資する場合を比較してみましょう。

最初の場合では、元本が長い間成長し続けることで、60歳には非常に大きな金額に成長するでしょう。
一方、後の場合では元本が成長する時間が短いため、60歳にははるかに少ない金額になります。

このように、早い段階から投資を始めることで、長期間にわたって複利効果を活用できるため、より多くの資産を築くことができるのです。
そのため、「投資は早く始めるほど良い」と言われるのです。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント