小塚崇彦が落選で高橋大輔のソチ五輪代表が決定の秘密 [オリンピック]

スポンサードリンク







議論が白熱していて賛否両論の大問題になっています。

全日本選手権で、小塚崇彦さんは選考基準の3位に入りながらも落選しました。

高橋大輔さんの5位を上回るりながらも、これまでの実績や世界ランク3位であった高橋大輔さんが選出される結果になって、激しい意見になっています。

高橋大輔さんの複雑な表情を隠せないのは当然ですね。

選考委員は苦しい選択を強いられてつらいでしょうけど、勝てる可能性と経験値を優先したようです。

大躍進中の成長と安定した演技で2位に入った町田樹さんが、羽生結弦さんに続く2人目の代表に選ばれたのは誰でも納得できるでしょう。

国際舞台で勝てる選手という基準を考えると、高橋さんを選んだのは納得できます。

今大会では、高橋さんはプログラムコンポーネントスコアでは優勝した羽生さんを抜いているから表現力は日本一だと納得できます。

芸術点を狙えるのは高橋さんがピカイチなのは事実です。妖艶で観客をも引き込む才能はテクニックを磨くことより天賦の才だといえます。

「五輪でメダルを狙える選手より、メダルに近い選手が誰なのか」とく観点で比較すると、小塚さんより高橋さんを選手する決断は良いのかもしれません。

全日本選手権の意味がないじゃないかぁ!という意見が沸騰するのは無理はないと思います。

けど、代表を決定する日本スケート連盟は、強化部が推薦した3人をフィギュア委員会と理事会で協議したのだから、高橋さんに全身全霊をこめてメダルと獲得してほしいです。

万が一、ソチオリンピックでふがいない結果になるようなら、日本スケート連盟の責任問題になってもおかしくないでしょう。

故障の影響を抱えながらメダル争いに食い込めるのか!?

国際大会で強い高橋さんの集大成を最高の舞台で見れるのがとても楽しみです。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました