クサイ犬臭が部屋にへばりつく原因とニオイ対策 [ペット]

スポンサードリンク




人間と同じように、犬も室内で生活していると部屋のニオイが染み付いてしまいます。

犬が生活しているケージ類やトイレ周りなどをきれいにしても、まだニオイが残っています。

そんな時には、こんな箇所を洗ってみてはいかがでしょうか?


カーテン等の布製品

室内のカーテンには、意外とニオイや汚れが染み込みやすいです。

丁寧に手洗いすると家庭でも洗濯できる布製品が多いので、一度は徹底的に洗ってみるのをオススメします。

その他、いつも室内で使っている布製品の中にも水洗いできるものがあるならば、洗濯にチャレンジしてみましょう。


床や壁を水拭き

フローリングや畳の床、壁、支柱なども、独特なニオイが染み付きやすいです。

テレビや電気照明器具などの電気機器もニオイがへばりつきます。

そこで、掃除機などで汚れやホコリを取るだけでは不十分です。

固く絞った雑巾でしっかりと水拭きと乾拭きして掃除すると、ニオイが軽くなることがあります。

強い臭いならば専用の洗剤を使うのをオススメします。

ただし、室内犬は洗剤で拭いた部分をペロペロ舐めてしまう可能性もあるので、舐めても大丈夫なものを使うように心がけましょう。


空気清浄機

高性能な空気清浄機を活用しましょう。

ヘパフィルター搭載でペット臭を一掃してくれるタイプのものをお部屋で使ってみるのをオススメします。

飼育禁止のマンションだと、犬を飼うと瞬く間に犬臭がへばりつきやすいのでスグにバレてします。

生き物は何かしらの匂いがするのも仕方がないです。

あまり匂いに過敏にならない方が良いのですが…。

住居者が違反するしないに関係なく、空気清浄機を使用し続けるほうが賢明です。





スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました