歯磨き後も口臭い!デート厳禁、想定外な口臭原因と対策 [健康]

スポンサードリンク




彼氏や気になる男性とのデートの最中、歯磨きをしてきたはずなのに自分の口臭が気になった経験はありませんか?

その意外な理由としてデート相手にドキドキすればするほど、口臭が強くなりやすくなる可能性が高くなります。

えっ!どういくこと??知らなかった!という驚く方が多いと思います。

そこで、口臭が発生する原因と予防対策を紹介します。



ドキドキ緊張は口臭の原因!

男性500人に質問しました。

「キスの直前、女性に対して一番嫌だと思うのはどれですか?」というアンケートを実施しました。

その結果、1位はぶっちぎりで「口臭」でした。

好意を抱いている相手とのデートのときこそ口臭は絶対に予防しとくべきです。

残念ながら、デートの最中に相手に対してドキドキするほど口臭がキツくなりやすいです! 

口臭の原因は多々ありますが、唾液の分泌量が少ないと口臭になりやすいです。

そもそも唾液には多くの効果効能があって、口内細菌の繁殖予防、口臭予防する効果があります。

唾液が正常に分泌されることで、虫歯や歯周病の予防と、口臭が発生しにくくなります。

しかし、ストレスや緊張状態が続くと唾液の分泌量が減少して、口の中が乾燥しやすくなってどうしてもパサついやすくなります。

デートで常日頃からドキドキしたり、重要な交渉や面接やプレゼン前などで緊張したりしているときは特に注意してください。

唾液の分泌量が減りやすくなって、口臭がきつくなりやすい状態です。

口の中が乾いてきたのを感じたときは、唾液の分泌を意図的に増やす工夫を実践すると口臭予防に効果的です。



簡単!口臭予防法

(1)舌まわし体操

口の中で舌をグルグルとまわすだけでも十分唾液が分泌されます。

舌を動かすだけで唾液腺が刺激されて唾液量が増えるから簡単です。

ちなみに、ほうれい線が目立って気になる人は、ほうれい線を内側から押し上げるように舌でマッサージすると、口臭とほうれい線の予防を同時にできるので一石二鳥になります。



(2)酸味をイメージ

酸っぱいものを想像してみて下さい。

例えばレモンをかじったところをイメージしてみてください。

ジワジワと唾液が気持ちよいほど分泌されます。

イメージするだけで脳と体が反応して唾液が自然に出ます。

レモンや梅干しなどを食べる時を想像をするだけで唾液の分泌が増えるならおすすめです。



(3)唾液腺マッサージ

マッサージ効果を侮ってはいけません。

肩こりや腰痛等の痛みをとるのと違って、唾液の分泌が活発になりやすいマッサージ方法を得マスターして口内をいつも潤うようにしましょう。

・舌下腺(ぜっかせん)

舌のつけ根の真下にある唾液腺を刺激します。

両親指をそろえて、指の腹で舌を突き上げるようにゆっくりと10回程度グッと押しあげます。

すると

・耳下腺(じかせん)

耳たぶの下にある反射区(ツボ)です。

頬骨のすぐ内側のかみ合わせ部分に、人差し指から小指までの4本の指を当てます。

イタ気持ちよい力加減でグリグリと10回程度マッサージを続けるだけで、唾液があふれてきます。

・顎下腺(がっかせん)

下あごの骨の内側を、親指の腹でグッグッと押し上げるイメージで刺激します。

フェイスラインに沿って中央から耳の下あたりまで刺激します。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました