挨拶しない非常識!完全無視の相手への対応策 [社会問題]

スポンサードリンク




幼少期から「きちんと挨拶しましょう」と何度も教えてもらったでしょう。

学校の先生、両親、先輩、上司など多くの目上の方々に事あるごとに注意された経験があると思います。

そのため、あいさつしてこない他人に対してイライラしてしまうかもしれません。


■挨拶しても「完全無視」

職場の同じ部署の社員の挨拶に関して、どうしても許せない場合があるそうです。

ある人は他人の挨拶されないことに悩みを抱えてしまう人もいるようです。

人によっては、職場に限らずご近所さんにも挨拶をしない人だそうです。

このような人間に挨拶したとしても「完全無視」されてしまって、落ち込むほうが損だと思います。
その人に向けて、特別に損害を与えたわけでもないし恨まれるようなことや、陰口悪口を言っていなくても、完全無視する人はいます。

「挨拶を返してこないなんて非常識だぁ」「無視し続けるなんて子どもですね」と考えてしまうかもしれませんが、あいさつしない人に意識を向けるのは無意味でしょう。


■挨拶しない人は非常識

挨拶しても返してこない人は、どういう心理なのか興味深いです。

挨拶は一番初歩的なコミュニケーションだから、できないしない人の人間性が気になります。

職場に挨拶しても完全無視するような人と話したときもありましたが、今は全く話さなくなりました!という人がいます。

業務の事だけは一応話しますけど、挨拶しない人は少なからず存在します。

そういう人にはあえて挨拶しなくても構わないかもしれません。

また、挨拶を無視をされたときの対応についてはそうすればよいのでしょうか。

挨拶は人としての基本ですから、基本が出来てない人に合わせる事ないし、シカトされても挨拶続けてたほうが良いです。

確かにそういう人はいますけど、あえて周りの人に聞こえるくらいの声で挨拶するのも悪くないです。

挨拶を返してくれない人には敢えて、「◯◯さんおはようございます」と名指しで挨拶してあげましょう。

完全無視していた人でも周りの目が気になって、毎日続けると返事が返ってくるようになるかもしれません。

挨拶は会社員として常識です。

常識を理解できない人に仕事ができるとは思えません。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント