アイドリングストップ廃止のメリットと技術革新の可能性 [雑学]

スポンサードリンク




 アイドリングストップ機構によるエンジンの再始動がエンジンや電装品に負担を与えてしまいます。

エンジンオイルやバッテリーの寿命を縮めてしまう可能性が高いです。

近頃ではアイドリングストップの装置を搭載しないクルマも登場しています。

アイドリングストップによるデメリットを改善する他に、違うメリットを受け取ることができます。

 トヨタ・ヤリスに関して、先代モデルのヴィッツと比べると興味深いことが分かりました。

同じ1.5リッターエンジンでCVT仕様のカタログ燃費を比べると、ヴィッツの1リットルあたり21.2キロに対しヤリスは21.6キロと同等以上の数値となっている。

しかも、新しい燃費基準のWLTCモードなので、とても厳格な基準になっています。

ユーザーによる平均実燃費を比較すると、どちらの車種も燃費が15~16キロと大差がないです。

つまり、市街地中心のドライバーでもアイドリングストップを利用しているクルマと同等の燃費を確保しています。

シリンダーの直径とストロークを最適化することで、負荷による吸気量や燃料噴射量の調整も幅広く制御できるようになっています。

さらに、バッテリーや発電機のコストダウンや軽量化に成功しています。

ランニングコストの他に、LCA(ライフサイクルアセスメント)という材料の製造から廃車後のリサイクルまで含めたCO2の総排出量に関して高評価されていて、環境性能が向上していると感じます。

 さらに始動時に負担が大きいタイミングベルトの強度にも余裕ができて、

ベルトサイズを細くできることでカムスプロケットやテンショナーもサイズダウンによる軽量化が図れることになる。

トヨタのパワーユニットには、効率化された設計と製造技術を取り込んで、さらに魅力的なエンジンと変速機に変化しています。

シートベルトとか排ガス規制、燃費向上など環境対策として役に立ち、さまざまな対策が成功するのが望ましいです。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント