巨人軍のFA補強に批判?30億円超でドリームチーム構想 [スポーツ]

スポンサードリンク




 クライマックスシリーズの激戦に進出さえかなわなかった、読売ジャイアンツ・巨人軍は来季に向けたチーム作りを進めているようです。

昨オフは総額30億円ともいわれる大補強を敢行して、陽岱綱、森福充彦、山口俊をFAで獲得しました。

選手層の充実を図ったつもりだったのが、選手がだぶついてしまいました。

その結果、球団初の13連敗もの無様なワースト記録を出してしまう有様です。

最終的に11年ぶりのBクラスという不甲斐ない順位になってしまいました。

 しかし、これでも渡辺恒雄は懲りない人物です。

読売新聞グループ本社代表取締役主筆という権力を大いに使いまくります。

30億円で補強にならなかったなら、さらに30億円を追加するぞ」という暴挙に走るかもしれません。

今オフも莫大な資金を投入して勇猛果敢にFA補強に躍り出ると思われます。

このままだと2年連続で「3選手以上を大人買い」する可能性が濃厚になってきました。

 巨人の人気や評判が低下している現在、前人未到のドリームチームを作って球界を盛り上げる命令が降りた模様です。

ナベツネ氏の豪腕ぶりは有名ですから、同グループ内に反論する者はいません。

圧倒的な戦力で勝利し続けるからこそテレビ視聴率を上昇するのが目的なのかもしれませんが、そんなことでプロ野球人気が高まるのか疑問を感じます。

補強に30億円費やしたのに勝てないなら、さらに金を投入しろーということなのでしょう。

 ターゲットは日本ハムの中継ぎ左腕・宮西尚生、先発も抑えもできる増井浩俊。そして、西武の牧田和久というFA3投手だ。

巨人は今季、最多勝・最優秀防御率を獲得した菅野智之を軸にしてローテーションを組んでいました。

マイコラス、田口麗斗を加えたリーグ屈指の3本柱だったのは明らかでした。

山口俊は、暴行事件で処分を受けたけど来季は復活するので期待したいです。

 問題はその後の中継ぎ投手陣です。

マシソン・カミネロの外国人投手に繋ぐリリーフ投手に安定感を欠いてしまって落とした試合がたくさんありました。

そこで、日本ハムの中継ぎ左腕・宮西尚生、先発も抑えもできる増井浩俊。そして、西武の牧田和久というFA3投手を獲得すると思われます。

最速150kg超の増井とアンダースローの牧田が加入すれば、12球団屈指の投手陣が完成するという夢のような計画です。

 問題なのは、金銭より育成をやめてしまう巨人軍になることです。

もしこれらの選手をFAで獲得すれば、人的補償として将来的に有望な若手を失うと思われます。

二軍や三軍に資金投入するよりも、莫大なお金を使って常に旬な選手を獲得しながら最強チームを作るという方針です。

若手を育てないで、お金で補強し続けていると世間から嫌われていくだけでしょう。

これでもし大補強が大失敗にでも終わってしまったら、高橋由伸監督や村田真一ヘッドなどの首脳陣も、下手すれば全員リストラ間違いないでしょう。

現ソフトバンク会長の王さんや、今は亡き故・藤田元司さんなどが監督を務めていた当時の巨人は、強くて人気もあったうえに、若手選手達の育成や起用にも長けていました。

お金で買うやり方は古典的手法すぎるから、しやり方を変えないと全く進歩しないでしょう。

昔の頃の巨人が懐かしいです。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント