夏バテ・便秘解消に効果大!ミックス野菜氷の秘密の作り方 [健康]

スポンサードリンク




「野菜氷」を作り置きしておくとお手軽に調理ができて重宝しています。

仕事終わりで疲れて帰宅しても、野菜氷があれば普段の夕食準備でも短時間で野菜たっぷりの料理が出来上がります。

みそ汁や炒め物など多目的に自由自在に使いこなせるのが魅力です。

特に、夏バテして食欲不振で栄養バランスが乱れるうえに、栄養価の摂取量そのものが減少しがちです。

そんな時には「ミックス野菜氷」が大活躍します。

猛暑で調理も面倒だし食事量が減るのと喉越しが良い食品が多くなると野菜不足になりやすいです。

その結果、ますます夏バテになりやすいので悪循環!!

野菜をペースト状にしたピューレを製氷皿に流し入れて冷凍庫で入れるだけです。

毎日の料理に野菜氷を加えるだけで、ひと工夫以上の野菜の旨み成分とビタミン・ミネラルを摂取できます。


 ■作り方はとても簡単!

タマネギ氷、エノキ氷などの材料で有名になった野菜氷です。

ミックス野菜氷は、名前のとおり2種類以上の野菜を混ぜ合わせて作っています。

違う野菜を組み合わせるとバランスよい栄養素をまとめて摂取できて、野菜本来の旨み成分の相乗効果を味わえます。

準備は野菜(2種類以上)とお水だけです。

野菜を茹でるときより、電子レンジで加熱調理するほうが水溶性ビタミンを破壊しにくくなって多くの栄養素をとりやすいです。

残暑や酷暑でもガスを使う必要がないから助かります。

美味しく作るには、できるだけ有機野菜と浄水器のお水を使いましょう。

残留塩素で栄養素を壊しにくいうえに、栄養価の高い有機野菜を使うと味が濃くなります。

保存方法は、製氷皿で塊にしてから、ジップロスなどのファスナー付き保存用袋にいれて冷凍庫に入れておきます。

 ■効果的な使い方

 ・赤氷⇒紫外線対策と美白効果など

ニンジンのベータカロチンと赤ピーマン(パプリカ)のビタミンCとビタミンB群を組み合わせると、赤氷が完成します。

トマトは水分が多いので使い方が難しいですけど、必ずしも無理ではありません。

 ・黒氷⇒宿便取り!腸内美人になろう

食物繊維が豊富なごぼうやキノコ類にしょうがを加えると、デドックス効果にもってこいです。

アイスや冷たいビールなどで胃腸が弱っているなら、腸内環境を正常にしてあげましょう。

 ※ミックス野菜氷は、調味料代わりや隠し味に使えます。

カレーや煮物やソース作りなど使い方はあなた次第です。

脂肪分や塩分やカロリーを極力控えて、料理人に負けないほどの味わいを実現できます。






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました