ジェームズ・ボンドの映画配給権の争奪戦が最高に盛り上がっているようです。

AppleとAmazonの二大巨頭が新たな競争相手として、激しさが一向にとまりません。

『ハリウッド・レポーター』によると、両社は007の配給権の争奪戦に名乗りを上げた模様です。

この動きにより、最後の有力な"手つかずのブランド"の1つとしてみられている007の配給権を獲得するために競争が激しくなる一方です。


イーオン・プロダクションズ社とメトロ・ゴールドウィン・メイヤー社は、新たな配給先を探しています。

『007 スペクター(2015)』でソニー・ピクチャーズとの契約終了が理由です。

この争奪戦では、ワーナー・ブラザーズが現在でも最優良候補を独走しています。

ソニー・ピクチャーズ、ユニバーサルや20世紀フォックスも諦めていなくて獲得する意欲を失っていません。

ところが、AppleやAmazonは劣勢だと思いきや、資金力を活かして大金を投資する準備を進めています。

特にAppleは手ごわい競合相手だとみられている。

この巨大テクノロジー企業は独自のオリジナルコンテンツに巨額の資金を投入します。

また、ソニー・ピクチャーズ テレビジョンの役員だった二名がAppleに転職しました。

この二人の影響力によって、驚くべき憶測が巻き起こっています。

AppleまたはAmazonがジェームズボンドのテレビシリーズを製作とストリーミング配信する可能性が高いということです。

ルーカスフィルムやマーベルに比べて、ジェームズボンドの制作が遅れているとそうです。

ルーカスフィルムもマーベルも、映画とテレビシリーズの両方で配給権を捨てないで頑張っています。

個人的にはAmazonプライムに登録しているので、Amazonに獲得してもらってAmazon映画で鑑賞したいです。