東京オリンピックのソフトボールは2021年7月27日、横浜市の横浜スタジアムで決勝がありました。

1次リーグ2位(4勝1敗)の日本(世界ランキング2位)が1位(5勝)の米国(同1位)を破って金メダルを獲得した。

本当におめでとうございます!!

日本の金メダルは2008年北京五輪に続いて2度目。

ソフトボールは北京五輪後にオリンピック競技から除外されましたが、今大会は追加種目として3大会ぶりに実施された。

次回の2024年パリ五輪では再び除外されることが決まっている。

上野投手の気迫のピッチングがすごかった。後藤投手の完璧な抑え、渥美選手や藤田選手のタイムリーと投打が素晴らしいゲームでした。

13年越しの優勝は、チーム一丸となって勝利した成し遂げた金メダルです。

6回無死からランナー出たところで、上野投手を迷わずサクッと変えた宇津木監督の采配と決断力は凄いです。

勝利への執念が呼び寄せた、後退した直後のダブルプレーは、まさに映画のワンシーンのようなウソのような現実でした。
アメリカの守備、7回ホームランの当たりをキャッチもスーパープレーでまさに決勝にふさわしい激闘でした。

再登板で最後を締めた上野投手には、感動が舞い降りてきました。

地元開催でプレッシャーが大きかったと思います。

13年間の想いが詰まった熱い気持ちが伝わってきました!金メダルおめでとうございます!