ココナッツオイルの人気は油の種類にあり

ココナッツオイルは“中鎖脂肪酸”のオイルの一種です。

中鎖脂肪酸は吸収率が良くて、早急に脂肪分解されるのですぐにエネルギーに変わりやすいです。

体内に蓄積されて中性脂肪になりやすいのが特色の一つです。

また、中鎖脂肪酸は体内に蓄積した脂肪をそぎ落として脂肪溶解してくれるので、簡単ダイエットに匹敵すると申し上げても過言ではありません。

しかしながら、カロリーに関しては違う話題になります。

いくら健康と美容に効果があるとしても1日の摂取量は、大さじ2杯程度にしておきましょう。


■アンチエイジングにもいい

肌が酸化してしまうとシミしわそばかすやくすみが蔓延して汚い肌になりやすいです。

ココナッツオイルには肌荒れを予防してくれるビタミンEやミネラルが豊富に含有されています。

もちろん若返る素肌のアンチエイジング効果も大いに期待できます。

また、ココナッツオイルは保水力や保湿力も期待できるオイルです。

体内に摂取するために食べるのと同時に、化粧水として1、2滴をまぜこんで、肌にパッティングして浸透させるのも人気です。


■ココナッツオイルでヘアパック

保湿力の効果も期待できるココナッツオイルは肌だけでなく、頭皮のヘアパックとしても活用してほしいです。

頭皮をマッサージしながらココナッツオイルを浸透させてください。

血行促進とココナッツオイルの保湿効果でかゆみフケ防止にもなります。

マッサージした後はブラッシングしながら髪全体にココナッツオイルを充満させましょう。

ヘアパックしてからはベタベタになりやすいので、ダブル洗顔をしながら2度洗いを実践して下さい。

ココナッツオイルは化学溶剤を使い精油されているものと、保存料を使わないで欲しいです。

自然由来で抽出されたヴァージンオイルやキストラヴァージンでスキンケアや飲用して使用するのをオススメします。