企業は、デジタルビジネスからメタバースビジネスに移行することで、自社のビジネスモデルを前例のないやり方で強化できるようになる。

組織内でメタバースのバーチャルオフィスをお試しで使用している企業では、それなりに使えるという評判もあります。

一日の労働時間で1時間ほどバーチャルオフィスにいても違和感ないというコメントもあります。

2026年までに世界中の30%が、メタバースに対応した製品やサービスを所有し利用しているという予想があります。

メタバースの定義には様々な必要な項目があると主張もあります。

継続性、リアルタイムでライブ感、参加人数の制限なし、利用者が制作・保有・投資・売買、デジタルとリアルの同時体験、企業と個人がコンテンツ運用と体験、プラットフォームを超えた相互運用性。

いまのところ、上記のすべての条件をクリアーしているメタバースのサービスはありません。

個人的には将来的にも難しいと思います。本当に実現するのか未知数です。

企業がプラットフォームを超越した相互運用していく必要があるのかまだ不明です。

ただし、遅かれ早かれメタバースはやってくるでしょう。