睡眠は、より良い人生にしていくには絶対的に欠かせないものです。

今回、睡眠の質を上げるための方法をいくつか検証します。

世間には様々な意見がありますが、自分に合う方法で睡眠の質を高めるのが大切です。


■寝る部屋を工夫する

できるだけ寝るためだけの部屋を確保しましょう。

人間は環境設定の習慣を継続すると居心地よく感じます。

自分が同じ環境にいるのを習慣化すると、その環境が快適になり、同じ行動をするようになります。

寝る部屋でパソコンやスマホを多用するのを控えると良いです。

寝ようとしても脳が錯覚して、仕事モードやネットサーフィンの行動モードのスイッチが入ってしまいます。

寝室は睡眠確保の専用部屋をすると、入眠や睡眠の質がとても向上するのです。


■入浴に仕方にこだわる

寝る前の1時間半~2時間前に、シャワーでなくてお風呂に入って温まる方法です。

睡眠向上のために、身体の体温を温まってから下げる必要があります。

お風呂に入ることで一気に体温が上がります。

その影響で、時間が経つうちに体温が下がっていきます。

つまり、眠気が増すには、寝るときには最適化された体温に近づいていくのです。

しっかりと湯船に浸かるのが重要になります。

寝る直前にお風呂に入ってしまうと、深い眠りを阻害してしまいます。

入浴直後は体温が上がっているので、寝付きが悪くなります。

仕事などでどうしても寝る直前になる場合、シャワーだけにするか、翌朝に入るなど工夫しましょう!