自賠責保険の保険料は2023年4月から年間で最大150円も上昇することが決まっています。
別に交通事故増加しているわけではないのに保険料引き上げは、国民に負担させる理不尽な理由が話題になりました。
自動車取得税・自動車重量税・ガソリン税などは従来だと道路特定財源のはずです。
しかし、財務省の失態による税収不足から一般財源になってしまった。
その中でも自動車重量税は道路工事などで重課税するというのが元来の方針のはずです。
しかし、今となっては税金を取りながらも一般財源として使われているのは、納得できない意見が多いです。
自賠責保険の保険料増額によって、補填を回される自動車利用者にとっては、理不尽を押し付けられている。
自動車の購入・所有・走行の全てにおいて、各々の税金を搾取される結果となっています。
自動車ユーザーに過大な負担を負わせるのは理不尽の一言に尽きます。
どうにかして税金取ることしか考えていない行政と役人が問題の根源です。
経済成長を無視して財務状態を改善しようとするために重課税ばかりを課しても、日本経済が着実に回復していかなければ意味がありません。
税収が必要十分でないのを根拠にして、取りやすいところから納税させるというのは国民をバカにしているに等しいです。
こんな安直な政策ばかりをしないで、まずは無駄な支出を徹底的にチェックして見直すべきです。
別に交通事故増加しているわけではないのに保険料引き上げは、国民に負担させる理不尽な理由が話題になりました。
自動車取得税・自動車重量税・ガソリン税などは従来だと道路特定財源のはずです。
しかし、財務省の失態による税収不足から一般財源になってしまった。
その中でも自動車重量税は道路工事などで重課税するというのが元来の方針のはずです。
しかし、今となっては税金を取りながらも一般財源として使われているのは、納得できない意見が多いです。
自賠責保険の保険料増額によって、補填を回される自動車利用者にとっては、理不尽を押し付けられている。
自動車の購入・所有・走行の全てにおいて、各々の税金を搾取される結果となっています。
自動車ユーザーに過大な負担を負わせるのは理不尽の一言に尽きます。
どうにかして税金取ることしか考えていない行政と役人が問題の根源です。
経済成長を無視して財務状態を改善しようとするために重課税ばかりを課しても、日本経済が着実に回復していかなければ意味がありません。
税収が必要十分でないのを根拠にして、取りやすいところから納税させるというのは国民をバカにしているに等しいです。
こんな安直な政策ばかりをしないで、まずは無駄な支出を徹底的にチェックして見直すべきです。