右左折や車線移動、そのための幅寄せなどをする際にはウインカーで合図をするのがルールですが、その合図を出さない、あるいはタイミングが極めて遅いというクルマが見られます。

右左折時でもブレーキを急に踏んで、ウインカー出すドライバーがいると、後続車は焦ります。

あとカーブや坂道以外の何もないところで突然ブレーキ踏む人もいるけどやめてほしい。

ブレーキを踏んでからウィンカーを出す人を見ると、個人的には運転が下手だと感じます。

直線で信号も特に変わってないし急な割り込みされてるような様子もないのに前の車のブレーキランプがいきなりつくと異常でもあったのかと思って構えてしまいます。

ウィンカーも出さずに、猛スピードで車線変更しながらどんどん追い抜いていく車はきっと勘違いしています。

結果的にスムーズな交通の流れを乱すことになるから事故だけじゃなく渋滞の原因にもなりかねない。

早めにウィンカーを上げてからブレーキをそのあと踏んでほしいということです。

お店の駐車場から渋滞している車道へ出るときにウインカー出さない人もいる。

ウィンカーは自分がどっちに曲がりたいかを伝える意思表示だけではない、周りの歩行者や車両に対して行うアピールです。

周りがどうしたらいいのか、混乱を避け無駄な事故を防ぐ為のものです。

ウィンカーを早くだすとカッコ悪いなんて、偏屈すぎます。

もちろん複数の道があって早くだすと後続車には迷惑だけど基本回りの状況が見えてないだけだわ。

周囲の車両との協調が取れないドライバーはもう少し気づかいして運転してほしい。

もちろんそういう勘違いしている運転手が少なからずいることは理解して運転することは忘れてはいけないです。