新型コロナウイルスの感染拡大で自宅にこもり、多くの企業が休業を強いられる事態になったとき、ピアノの注文は急増した。

景気悪化し、音楽業界とエンタメのパフォーマンスが崩壊しても、ピアノは売れた。

外出自粛によって、楽器を始めた人が多いとは興味深いです。

「フルートをチャレンジしました」「ギター始めました」「バイオリンやピアノをまたやってみました」という人たちが増えました。

自宅で時間が生まれれば、これまではできなかったようなことにもトライする余裕ができる。

「Stay home / うちにいよう」期間に、楽器を練習したら良い音色を出せるようになった!という人も少なくないそうです。

世界最大の楽器メーカーであるヤマハの業績はいまいちです。

コロナで店頭販売が苦戦したのが原因だとしています。

ヘッドフォンで演奏を楽しむことができるデジタルピアノの需要の増加が興味深いです。

自宅で仕事をするようになった親と、オンライン学習をする子どもたちが同じ環境で生活する自宅では、大切なツールなのかもしれません。

自宅で趣味として弾けるピアノが評判高いのはよくわかります。

またヘッドフォン利用して音に配慮できるデジタルピアノも利用価値が高いのもわかります。

リモートワークしていても気にならないです。

日本でも楽器が売れいて、電子ドラムも評価されている背景には、ストレス解消に持って来いという事でしょうか。

暇な時間が出来たからピアノを始めるのではなくて、自粛期間中のストレスがピアノを弾きたいと思わせる心を誘発したのではないかと思います。