WHO新型コロナ「消滅しない可能性」言及に非難!無責任発言とワクチン開発 [社会問題]

スポンサードリンク




世界保健機関(WHO)で緊急事態対応を統括するマイケル・ライアン氏は、新型コロナウイルスがヒト免疫不全ウイルス(HIV)と同様、消滅しない可能性があるという見方を示した。

同氏は「新型コロナがエンデミック(一部の地域で通常の範囲内で広がっている状態)になり、決して消滅しない可能性がある」とした上で「現実的に考えることが重要で、新型コロナの消滅時期は誰も予想できないと思う。

新型コロナは長期的な問題に発展するかもしれず、そうならないかもしれない」と語った。

このいい加減な発言は、なんのために発言したのか理解に苦しむ。

今後の経済活動にも影響する重大な内容だと思います。

責任取りたくないからこういう言い回しなのか?

今回のコロナのパンデミックでWHOが全く機能してないのが分かります。

また、新型コロナの流行で休止状態にあった経済は、再開に向けた動きが世界で広がっているものの、終息に向けた「道のりはまだ長い」との認識を示した。

そもそも「消滅しない可能性」、当たり前だろう。

従来型のコロナも存在するでしょう。

新型インフルも今は季節性インフルの一つになった。

新型コロナも近い将来季節性コロナになって、新しいのが出て来たらそれが「新型コロナ」になる。

ライアン氏は、「新規感染を検出する能力を持たずにロックダウン(都市封鎖)措置を緩和すれば、公共衛生と経済破綻の悪循環に陥ると懸念している」と述べた。

さらに、現段階のリスク評価を低減させるにはウイルスの「徹底的な制御」が求めらるとした。

WHOは防疫機関なのだから世界各国の連携をとってワクチン開発に協力するべきだろ。

世界各国は終息するためにワクチン開発に尽力している。

だからこそWHOは協力するために集めた資金を提供するべきだろ。

それをせずに金集めて無責任は発言をするだけ。

消滅しないかもとか無責任なこという前に協力するべきだ。

日本も含め、この結論に辿り着くのにどれだけかかっているのか。

あくまで新型であって、コロナウイルスは多種多様に今も存在する。
新型だけが消滅するなんてそりゃあり得ない。他のコロナウイルスと同様、如何に共存していくかでしょう。

通常の病気としてコロナと付き合っていくしかないという事は考えなければならない。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント