出産しない選択した女性の本音暴露!後悔してる? [妊娠・出産]

スポンサードリンク




子ども産むか産まないか!という議論が絶え間ない!それは女性にとって大きな決断だと思います。

女性として生まれたからには、子どもを産むのが義務という意見もいまだに根強いようです。

「私は子どもを出産しません」とは発言しにくいようです。

『子供を産んで育てる人生よりも、別の人生を熱望していた』と、子どもを産まなくて納得している意見もあります。

これに対しても世間からはさまざまな声があがり、議論が巻き起こりました。

その中には、「子どもを産まなかったことに“懺悔の念”を感じる」といった声もあったようです。

実際に“子どもを産まない決断” をした女性たちは、その後の人生で後悔をしていないのでしょうか。

“子どもを産まない決断”をした女性たちはどのように考えを持っているのでしょうか?

「産めない」ではなく、「産まない」という選択をした女性たちのコメントは印象に残ります。

“子どもを産まない決断”、正しかったと思いますか?


■「正しかった」

無理に子供産んで 虐待したりするよりは「産まない」選択もありだと思います。

産んだら一緒懸命子育てするのは当たり前です。

「産むのも自由、産まないのも自由」。

そこで、産まないと決めたこと、全く後悔していません!という意見があります。

結婚前から、夫とは「子どもは産まない」と話し合いをして決めていましたそうです。

子どもの必要性を感じなかったのならば無理に子どもを作る必要はないでしょう。

40歳くらいまで頑張っても既に子どもを産める年齢ではありませんが、産まない人生に後悔は一切ありません。(48歳/飲食店)


結婚生活20年の女性は、一度も後悔したことがない。離婚の危機もない。

孫の顔が見たいと言っていた母には申し訳ないとは思いますが、私たちの人生なので……』(39代女性/営業)



■「産まない後悔」

小育てをする自信がなく、子どもを産まない選択をする女性もいます。

二人で働き、十分な貯蓄ができ、都心に新築マンションを購入したころ、急に子どもが欲しくなったそうです。

しかし時すでに遅し!40歳を過ぎてしまったので終わって授からなかったそうです(52歳/事務員)


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました