お店は食べログ依存が危険!アルゴリズムや評価に影響受けない経営が重要 [社会問題]

スポンサードリンク




 「食べログ」で不当に評価を下げられたと主張した焼き肉チェーン店が食べログ運営会社の「カカクコム」に対して損害賠償を求めて訴訟をおこした。

食べログ側は、評価点を算出する計算式「アルゴリズム」を開示する事態に発展し話題になりました。

アルゴリズムは運営側として秘密事項です。それを開示するのは異例とも言えるでしょう。

「評価方法に疑問と不透明さがある」として」飲食店側の猛攻撃によって、食べログは開示を受諾した模様です。

 食べログはアルゴリズムが算出する点数について、ユーザーが付けた点数と、ユーザーの影響度などで決まるとウェブサイトで解説している。

 原告の主張も理解できますが、食べログに依存して集客や売上が大きく変動してしまうような経営状態にも課題あると感じます。

プラットフォームに集客を依頼するならば、このリスクは当然あると想定してビジネスするべきです。

原告側が勝利となると、同様な事例の飲食店が似たような裁判を起こしそうです。

SNSやGoogleによって影響度は以前より下がりましたが、グルメサイトの中では食べログの来店コストはアクセス数も来店率も高いでしょう。

一方で、食べログは店探しや選び方法として信頼性に欠けるという声もあります。

食べログが参考になるといわれていたころもありましたが、いつの間にかステマや様々な問題などによってその評点方針に疑問の声が増えてきました。

マーケティングを勉強している経営者で時代の先を見据えている経営者であれば、過度に食べログに依存するのを控えて企業努力するほうが賢明でしょう。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント