シリコンバレー銀行の破綻原因を徹底検証!SVB経営悪化の原因とリスク管理の怠惰など [経済・投資]

スポンサードリンク




米シリコンバレー銀行(以下、SVB)は、シリコンバレーに拠点を置くテクノロジー企業向けの金融サービスを提供する銀行であり、テクノロジー業界の成長に乗り、多くの成功を収めてきました。

しかし、その成功にもかかわらず、SVBは2008年の金融危機で破綻しました。

以下では、SVBが破綻した理由について詳しく解説します。


1.サブプライムローン危機

2008年に発生した金融危機は、サブプライムローン危機が引き金となっていました。

サブプライムローンは、信用力の低い借り手に対して高金利で融資するものであり、リスクが高いとされていました。
しかし、多くの金融機関がサブプライムローンに投資していたため、これが原因で多くの金融機関が破綻しました。

SVBもサブプライムローンに投資していたため、その影響を受けました。

SVBは、サブプライムローンに対する投資が多く、そのローンの不良債権が急増したため、破綻の危機に陥りました。


2.リスク管理の欠如

SVBは、テクノロジー企業向けの金融サービスを提供することに特化しており、その結果、そのポートフォリオは非常に偏っていました。

そのため、リスク管理の欠如が発生していました。

SVBは、テクノロジー企業が成功する可能性が高いと考え、テクノロジー企業に対する投資を重視していました。

しかし、そのような投資戦略は、リスクを十分に評価できなかったことを示しています。


3.レバレッジドローンの増加

SVBは、レバレッジドローンと呼ばれる金融商品を提供していました。

これは、低金利で借り手に資金を提供し、同時に高金利の投資商品に投資することで、収益を上げるものです。

しかし、レバレッジド・ローンには、投資商品が低迷した場合に損失が膨らむ可能性があるというリスクが大きすぎます。

リスクマネジメントシステムを更新することを怠っていたため、リスク評価が遅れ、過剰なリスクを抱えたまま融資を行っていた。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント