住みやすい都道府県ランキングの1位と2位はどこ? [住宅・暮らし]

スポンサードリンク




日本全土の47都道府県は、地域ごとで気候や環境が違っていて県民性にも特徴があります。

そこで、在住するときに気になるのが住みやすさランキングです。

では、どの都道府県が住みやすさ上位なのかを検証しましょう。


■1位:「福岡県」

福岡県といえば、九州一の繁華街の天神があることで評判高いです。

「好いとうけん」「怒っとーと?」など女性が使用する方言がかわいいことでも有名です。

福岡には福岡市、北九州市、久留米市など大きな都市があって、どこに住んでも買い物には便利です。

また、福岡といえばラーメンうどん、明太子、もつ鍋をはじめとしたご当地グルメが多く、東京よりもおいしいものが安く食べられるのも大きなメリット。

適度に都会であり、適度に田舎でもある、住むにはバランスがとれた福岡県が1位となりました。

確かに住みやすいけども近頃では人口が増えすぎてごちゃごちゃしています。

お祭りが盛大で新しい物が大好き、楽しい事に夢中になる性格のなのか不景気でも活気にあふれている街です。

手持ちのお金が少なくても楽しめて、 食事がやすくてうまいです。

韓国人や台湾人なども多くてアジアの熱気のある街の一つでしょう。


 一方で、福岡のマイナスの要因もあるのも確かです。

福岡県の「半分都会、半分田舎」は福岡市周辺にかぎるのではないとの意見があります。

北九州市と筑豊の境目のあたりの地域ではバス空白地帯ギリギリという限界集落化し始めており、このままだと路線廃止になってしまい苦しい状態のようです。

自動車文化だというけれども、高齢になり運転できなくなった時の恐ろしい状況になるのではないかと思う。

また、凶悪犯罪・事件・中卒の多くが暴走族や暴力団関係者になる確率が高い。


■2位:「埼玉県」

東京から程近く、埼玉県から東京に通勤している人も多いです。

ライブやイベントが多数開催される「さいたまスーパーアリーナ」や、サッカー・浦和レッドダイヤモンズの本拠地があることで有名な埼玉県。

東京よりも家賃相場が低価格のエリアが点在していて、ショッピングセンターも多くて買い物には困りません。

東京まで電車で通勤通学できる距離間や利便性で、東京よりも人口が少ないうえに、物価も安いです。

さまざまな点で人気を集めて、2位に選ばれました。

ただし、海が無ければ観光地もすくないのと、夏は暑くて冬寒いです。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント