量販店でSIMフリーiPhoneが販売される可能性 [IT・通信]

スポンサードリンク




「電気通信事業法の一部を改正する法律(改正法)」が、2019年10月1日から施行されます。

Appleの動向が気になります。

ビックカメラやヨドバシカメラなどの量販店で、iPadのセルラーモデルの取り扱いがスタートしています。

もしかしたらSIMフリーiPhoneが量販店でも売られる予兆なのかもしれない!という噂があります。

業界を考えれば、可能性がないわけではない。

現在、iPhoneのSIMロックフリーモデル(新品)は、基本的にAppleのオンラインストアかApple Storeでしか購入できません。

もし量販店などに販路が拡大すれば、より多くのユーザーが購入しやすくなるのは必至です。

Appleの直販価格の方がキャリアよりも安い、なんてことになれば、Appleが扱うiPhoneを購入し、SIMだけを差し替えて“機種変更”することもできます。

もちろん、MVNO(格安SIM)ユーザーにとっても、iPhoneの販路が広がることは奨励されるべきです。

 量販店は自社のポイントが付く上に、最近はQRコードなどを活用して高還元率のキャンペーンも行っています。

PayPayの100億円キャンペーンでiPadが売れた例が顕著だが、こうした施策との相乗効果でiPhoneが売れる可能性高い。

キャリアで買うiPhoneが高いのなら、SIMフリーでも構わないと考えるのは当然です。

2019年はキャリア以外が扱うiPhoneが増えるかもしれない。

 10月以降、iPhoneの売れ行きのカギを握るのは「価格」と「販路」にあると考える。キャリアとAppleの施策を注視したい。

販売台数が間違いなく落ちる中では、量販店でSIMフリーモデルの販売を始めるのは自然の流れでしょう。

ビックカメラやヨドバシカメラならポイントを使っての購入が見込めるから台数は意外と伸びるかもしれません。

Apple自体、今後はサービスの提供で儲けていく戦略だから、ユーザーが減るのは辛いでしょう。

この点では、SE後継機になるかは不明ですが、廉価モデルを投入する必要性が浮上してくるかもしれません。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント