小腸の病気治す方法!FODMAP(フォドマップ)と発酵食品の関係性 [健康]

スポンサードリンク




小腸に腸内細菌が繁殖してしまう最大の理由は、小腸の蠕動運動が鈍くなっています。治す方法を解説します。

小腸に腸内細菌が繁殖してしまう最大の理由は、小腸の蠕動運動が鈍くなっています。

小腸は胃から運ばれた食べものから栄養を消化吸収して、消化できなかったものを大腸に送り届けます。

小腸のリズミカルな動きをMMCといいます。

この速やかなぜん動運動が、小腸の壁で細菌が繁殖するのを予防しています。

ところが小腸の働きが悪くなると食べものの残りカスが小腸に溜まり、そこで腸内細菌が大量に繁殖してしまうのです。

MMCは、空腹時や睡眠中に大きく起こるのがぜん動運動です。

間食をして空腹タイムを作らない、夜寝る直前に夜食を食べる人は、小腸の働きが鈍くなっているかもしれません。

またストレスでも、小腸の機能低下に直結します。

また、腸内細菌が好むある種の糖質を摂取しすぎると、小腸の細菌の繁殖が加速してしまって、SIBOをもっと悪化することもあります。

FODMAP(フォドマップ)と呼ばれる発酵性の糖質を摂り過ぎるのは控えるべきです。

実は小腸での吸収が悪い発酵性の糖質として名高いと聞いたことがあります。

FODMAPはヨーグルトや豆乳などの乳製品、レンズ豆、納豆などの豆類、フルーツや蜂蜜など、今までも腸や身体に良好な食品です。

良かれと考えて食べているものが、最悪の場合、SIBO(小腸内細菌増殖症)の原因になっているかもしれません。

誰にでも有効な食品はないというのはあながちウソではありません。

食べものが最適なのか悪いのかは、個人によって違います。

それぞれの食べものを実際に食べてみて腸の状態をチェックしてみるのが大切です。

SIBOはずっと食べている人、パン、パスタ、シリアル、ピザなど小麦粉食品を多く召し上がる人に多いそうです。

1か月ほど、FODMAPを除外した食事方法を実践してみてください。




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント