So-net無料ブログ作成

新社会人ヤバい!入社3日で辞めた新社会人の退職理由に驚愕 [社会問題]

スポンサードリンク




毎年4月になると新卒社員が「新社会人」としてデビューしました。

仕事を頑張る新入社員がいる一方で、「会社や上司が合わない」とスグに辞めてしまう人も少なくないです。

今件に関して、『ノンストップ!』(フジテレビ系)で早々に会社を辞めてしまった新社会人特集が放送されてネット上で話題になっている。

「『あいさつを大きい声で言わされて、嫌で辞める」』と3日目に親が会社に退職願を告げに来た」という内容が紹介された。

これについて、安田美沙子は「(あいさつは)基本中の基本だし、これが出来なかったら多分どこ行ってもやっていけない。親が言いに来るっていうのも、どんだけ自立してないんだろう、責任感がないんだろうって心配になる」と批判した。

カンニング竹山も「『逃げていいんだよ』って言ってご飯を食べられるならいいけど、ガキじゃないし学生時代と違うから社会は自分で稼がないとご飯食わせてくれない」と意見しました。

自分に合わないって思ったなら辞めればいいと思う。

けど、親が出てくるのは明らかに間違っています。

どれだけ自立したないかと考えると怖いです。こういう新社会人はいつどこ行っても続かないだろう。


■ネットでは賛否の声

すぐに仕事を辞める新社会人たちに対して、ネット上でも厳しい声が寄せられた。

「どんな仕事も慣れるまでは面白みを見出すのが難しいと思う。すぐに辞めるのはもったいない」

「逃げる人生は楽でしょう。社会のセーフティーネットを絶対使わないでね」

「仕事はどんな仕事でつらいし大変! 楽しみに変える精神力が大事!」

「『逃げてもいい』けどさすがに3日で・・はあり得ない。3日で逃げてたらどんな仕事も良し悪し分からないままって事じゃないの」

「強要された挨拶の大きさがどの程度かにもよるけど、親が代わりに会社に来てる時点でダメ人間ぽいね」

しかし、一方で「仕事辞めてもいい」「無理する必要ない」と疑問の声もあります。

「会社が生活を保証してくれた時代ならまだしも、転職者にとって若さは1番の価値だから変な上司の下で飼い殺される前に転職するのは悪くないと思う。」

「挨拶は基本だけど、大声でしなきゃダメとか言われる会社はちょっとやばいところだと思う。」

とりあえず、自分に出来ることを精一杯やることが大切でしょう。

会社として最初に求めたのが元気で、それを示す行動の一つが挨拶。

それが出来ないなら、遅かれ早かれ別の理由で辞めるから、早いほうが会社にとっても悪くないです。

挨拶が気持ち悪くて就職できたのが不思議です。

いずれにしても、働き続けるのも辞めるのも好きにしても構わないです。

ただし知って欲しいのは日本だと新卒は大分優遇されているので、次の会社は待遇が下がる事も多いです。

ダメ会社に居続ける意味は無いが、頑張る事からの逃げはクセになりやすいでしょう。

その自覚と覚悟と責任転嫁しないで辞める代償を背負うならスグに退職するのは自由です。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント