日本人や外国人がゴジラ大好きな理由!累計一億人超えの秘密暴露 [映画]

スポンサードリンク




シリーズ累計1億人突破!日本人はなぜ「ゴジラ」が好きなのか?

公開中の映画『シン・ゴジラ』(東宝系)の勢いがスゴすぎるそうです。

興行収入は既に10億円以上を超えていて、観客動員数は100万人になりそうです。

第1作『ゴジラ』(1954年)の公開から29作品で、累計観客動員数が1億人を突破しています。

邦画実写シリーズ作品では、史上初の快挙となったほどですから、日本人はゴジラを愛してやまないのと分かります。

 ゴジラシリーズは3つに大きく区分できます。

昭和ゴジラ(1954~1975年)、平成ゴジラ(1984~1995年)、ミレニアムゴジラ(1999~2004年)に大別されます。

長期にわたるシリーズですから、世代ごとにゴジラの特徴や意味合いが多種多様で面白いです。

英雄やヒーローの役割を果たすゴジラ、悪役スターの名声を発揮するゴジラなど、とにかくシリーズごとにテーマを変えていて興味深いです。

見た目も様々で、トカゲの様相、丸みある愛くるしい場合もありました。

モスラやキングコングエビラと戦い、息子たちのミニラまたはベビーゴジラまでも登場したときは大爆笑しました。

第1作『ゴジラ』(1954年)から今回の『シン・ゴジラ』(2016年)まで、日本人とゴジラをテーマとしている点が興味深いです。


■ゴジラと日本人の関係

ゴジラ映画は作品ごとに何かしらのテーマを持っていました。

巨大な身体を駆使して公共施設やビルを破壊する様は現実離れしています。

核の恐怖を警告する存在として有名なのが、記念すべき第一作目のゴジラです。

これは水爆実験にが原因でゴジラ生誕につながったのを考えると、核兵器への反発が内包しています。

ゴジラが南太平洋で戦死した戦没者たちの魂の怒りを集大成にしていて、復讐心から日本列島を攻撃するけど、皇居に関しては襲わないです。

戦死者たちの英霊というゴジラにとっては、現人神の住まいを襲撃できないのも理解できます。

他のシリーズでは、環境問題をテーマにしていて、当時の日本が自然破壊をやりすぎる警告をしていたとも考えられます。

つまり、ゴジラ映画には、環境破壊、戦争反対、核兵器など日本人を苦しめてきた元凶をゴジラに集大成にしてきました。

今作の「シン・ゴジラ」にもメインテーマがあるのですが、観覧していない方々にネタバレしないです。

ゴジラが評判高い裏側には、日本人がゴジラに立ち向かって国難を乗り切る姿を描くことで、様々な問題に立ち向う日本人を期待していると思われます。

そういえば、以前に生誕60周年を記念してCA放送で全シリーズを放送していたのを思い出しました。

願わくば再び全シリーズを放送して欲しいです。

最近では、一作ずつ放送しているのですが、途切れ途切れで放送されると見逃すこともあるので、全作品をお願いしたいです。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました