人間が犬に敵意と馬鹿にされる理由と特徴 [ペット]

スポンサードリンク




「飼い主は犬のリーダーになるべき」「主従関係が重要」などしつけの本やネットで見たことがある飼い主もいるでしょう。

たしかに、愛犬と良い関係を作っていくには飼い主が頼れるリーダーになることが大切です。

犬がリーダーになってしまうと、様々な問題行動も引き起こしやすくなるし、人間も犬も無駄に疲労困憊してしまうのが問題です。

そして飼い主がリーダーの立場になる方法は、犬からバカにされないという意識を持つことです。

そこで、「犬にバカにされやすい人間の特徴」と改善点を列挙して、愛犬と良好な関係を作る秘訣を解説します。


■犬に遠慮しすぎる人

犬に遠慮しすぎる人間は、「真っ先に犬を優先する」「犬を避けて通り道を通過する」「犬がベッドにいるので、人はソファーで寝る」などさまざまなことがあります。

改善するためにはどんな点があるでしょうか。

犬に愛情を示すことは重要なのですが、飼い主としてリーダーシップを保ちたいなら、人間のほうが多少のわがままと強制力をしめすほうがよいです。

勘違いしないでほしいのですが、犬を必要以上に高圧的な態度で接することではありません。

単純に人間が主人だということを教え込むことがポイントになります。


■ムダ吠えに反応する人

これは、「すぐに要求に応える人」と言い換えることもできます。

ムダ吠えと言われている行動は、犬が飼い主に対して何かを要求しているときにとる行動です。

その要求に対して人間が即座に対応してしまうと、犬は「吠えれば人間は何でもスグに要求に応えてくれる」と覚えてしまいます。

これを改善するにはどうすればいいのでしょうか?

まず、犬に吠えされてもすぐに反応してはいけません。

また、犬が吠える(要求する)前に、してほしいことを先回りしてやってあげると効き目があります。

例として、

「吠えられる前に犬のご飯を出してあげる。」「退屈そうにしていたら遊ぶor散歩に行く」「汚れているならトイレ掃除してあげる」などが挙げられます。


■犬の礼儀に無知な人間

犬の世界の礼儀に無知な人は、犬に嫌われてしまいます。

犬のコミュニケーションは人間とは違います。

人間が犬の礼儀に反する対応すると、犬に敵意をむき出しにされてしまいます。

人間が犬にやってはいけないのは、「突然に大声で犬にしゃべりかける」「じっとみつめる」「一気に接近して触りまくる」などです。

 これを改善するには、

犬から驚いたり嫌がることはしないように気をつけてください。

たとえ、カワイイ犬が目の前に現れても、撫でたり、大きい声で話しかけたりしないようにしましょう。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント