森永製菓「大粒ラムネ」大評判!1.5倍の巨大化で売上げ倍増の理由 [雑学]

スポンサードリンク




日経トレンディと日経クロストレンドが発表した「2019年ヒット商品ベスト30」15位に「大粒ラムネ」が選ばれた。

大人向けにラムネ粒を1.5倍に大きくしていて、定番の「森永ラムネ」のサイズを超越しています。

「集中力アップにはブドウ糖」の意識が社会人にも定着した。


■大人向けの“サプリ”

あのラムネ型容器は好きだけど、大人になって買うのは結構ハードルが高くても需要も合ったと思います。

そこそこ大人なら逆に子ども用に買ったと見えるかも。

店員さんも沢山お客さん相手をする中で誰が何買おうがそこまで気にしてないでしょう。

一人で大量に買えばギョッとするかもだけど、結局ブドウ糖を前面に出したキャッチフレーズが売り上げに繋がったかと思います。

発売から約45年間も安定的に売れていたのも納得できます。

“駄菓子界の優等生”森永ラムネが、大人向けの「大粒ラムネ」投入で再ブレークを果たしたわけです。

 2014年ごろからあった。SNSで「勉強中の集中力アップには、ラムネが効果的」というクチコミが受験生を中心に広まり、森永ラムネが販売数を伸ばした。

ラムネの成分は90%がブドウ糖で、ストレートに脳の栄養になる。

頭脳労働にはブドウ糖、肉体労働にはアミノ酸がいいと聞きます。

昔ながらの容器だと湿気に弱かったが、これなら湿気をパチっと閉じて防いでくれるからいい。

6時間連続講義の日なんかは、これ食べるとすぐに効きそうな即効性があると個人的には思う。

効果のほどはわからないが頭がすぐにスッキリすることは確かです。

グルコースがダイレクトに身体に浸透するのはいい。

 この動きを受け、森永製菓は仕事中に食べる大人向けのラムネを企画する。

ウコンやかんきつ類が入ったラムネを製品化したがヒットしなかった。

そこで基本に立ち返って、通常のラムネ粒を1.5倍に拡大し、携帯しやすい小袋パッケージに入れた大粒ラムネを製品化しました。

サイズアップにより、大人でもかんだときに口中に爽快感が広がる。

数十年続くブランドの安心感を継承したパッケージなどで「ブドウ糖90%」を前面にアピールする戦略も奏功。

従来品と全く食い合わずに、19年9月には売り上げを2倍近くに上積みした。

 「ラムネ」を謳う菓子は多いものの、これはブドウ糖がメインです。

他のラムネ菓子は砂糖が主原料のものが多い。

脳の栄養、体への吸収が砂糖→分解されてブドウ糖、というよりもダイレクトにブドウ糖として頭と体に"効いて"くれる感じがする。

低血糖症状(糖尿の低血糖とは別)が出て倒れそうになった事もあるし空腹時や疲れてくると頭が回らないとかが個人的にあるためいつもカバンに森永ラムネが入ってます。薬局で買いだめしてます。

ブドウ糖のタブレット商品を買うよりもコスパ高いのです。

エナジードリンクはカフェイン入ってるから個人的にダメなので手軽にブーストする際もこれです。

当然、食べすぎ注意だし、虫歯にも気をつけてほしいです。

どこまで医学的、科学的に根拠があるか分かりませんが、プラセボ効果もあるでしょう。

健康に自信がある人や、若い人はあまり気にしていないと思いますが、甘いもの食べて数十分後に、リバウンドでふらふらになる人は、空腹時に甘いものは避けています。

頭をフル回転させる仕事の人は必要だけれど、ダラダラスマホをいじっている人がこれを無邪気にパクパク食べたら、糖尿病にならないように注意しましょう。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント