国内のQRコード決済が激増!電子マネー抜くほど拡大の理由と背景 [経済・投資]

スポンサードリンク




キャッシュレス推進協議会の調査によると、日本国内でのQRコード決済が2021年の取扱高について前年比7割増の7兆3487億円と、過去最高を更新した。

公共料金の支払い、税金支払いやネット通販などの利用についても、日本で普及しているQR決済が海外でも使えるようになってほしいという意見があります。

米国ではPayPal、Venmo、Apple Pay、Zelle、Cash Appなど様々なサービスがありますが、それほど普及してないようです。

また、海外からのインバウンド需要を取り込むのを想定するならば、諸外国で普及している決済手段を日本国内で全て対応しておくべきです。

しっかり準備しておくと外国人が利用してくれる可能性をきたいできそうです。

日本の経済復活してほしいです。

 プリペイド型の電子マネーの取扱額がほとんど変わっていない背景には、現金を代替していたと思われます。

小規模店舗だと、キャッシュレスはPayPayのみという店舗もあるので、設備導入のコスト削減や簡素さが普及した要因でしょう。

PayPayのサービス開始が2018年秋です。

今となっては店頭にQRコードのポップが立ってる光景をよく見かけます。

近い将来、QRコード決済を使えない店舗のほうが少なくなるかもしれません。

そうなると、例えば、レストランなどでは入店時に店員に聞いて、現金しか通用しない店だと分かったら退店するか、所持しているわずかな現金以内で注文する事になってしまいます。

つまり、現金以外受け付けない店では,散財しなくなります。

このような状況になると、QRコード決済を使えない事は店側にとってマイナスとなります。

将来的にはさらに現金を持たない人が増えるでしょう。

キャッシュレスの手数料とか言っている場合ではなくなってくると思います。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント