プレステ5が2020年末発売を発表!ハプティック技術など期待大 [ゲーム]

スポンサードリンク




ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は10月8日、家庭用ゲーム機の新作「プレイステーション 5」を2020年の年末商戦期に発売することを公式ブログで発表した。

詳細はまだ明かされていないが、「没入感をさらなる高みへ導く」がテーマだという。

公式ブログでは新要素のうち、コントローラーの仕様を変更したことを紹介している。


 具体的には、コントローラーの振動機能を刷新し、操作の感触を人工的に作り出す「ハプティック技術」を実装する。

 また、L2・R2ボタンの操作性も進化させ、押した際に抵抗力を感じる「アダプティブトリガー」の技術を採用する。

ハプティクスのゲーム用途は以前から検討されてましたが、機器への本格採用はSwitchに続くことになります。

ハプティクスのレベルがユーザー体験としてどれほどかが気になります。

ゲーム世界に起こる振動がよりリアルに伝えられるわけなので楽しみです。

PSVR対応ということもあって、視覚的にも没入感があるVR用ゲームで活きるでしょう。

WiFi 6に対応するのは当たり前だとして、5Gに対応するのかどうか気になります。

対応するなら物理的なSIMを挿す形になるのか、それともeSIMの形をとるのか。

eSIMに対応してくると、業界への影響は多大になるでしょう。

なお、PS4の互換性に期待が持てるというのはいいニュースですけど、明言していないので定かではない。

そして、Ryzenを搭載するのが本当ならば、もはやPC化していると判断でいます。

 ゲームにもサブスクリプションの波がやってきているので、専用機としての優位性がどこまで出せるかが勝負の分かれ目になりそうです。

基本的に家にテレビがあるこを前提としてるが、一人世帯などはテレビを持たないケースも増えています。

一般人の中にはゲームはスマホのスペックでも十分に楽しめる人もいるでしょう。

スマホゲームしか知らない若年層がいるので、彼らをどれだけ魅了できるのかが重要になるとでしょう。

また、ゲーマーは、PCに回帰している人も増えています。

そのような現状で、ゲーム機のプレステがどこまで存在価値を示せるのか注目したいです。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント