カフェのオンライン会議に賛否!Zoomうるさい迷惑、企業秘密保持など徹底検証 [雑学]

スポンサードリンク




 カフェでのZoomなどのオンライン会議について、賛否両論の意見があがっています。

カフェは静かに飲み物を楽しんだり、自分で考えにふけったりする場所。

そんな場所で企業秘密を話してもいいのかなと思うという声もあります。

一方で、カフェでのオンライン会議に、それほど抵抗感がないという人もいます。

気にならない人にとって、集中して本を読んだり音楽を聞いていれば気にならない!という意見があります。

プライベートと仕事の境界がなくなるのは効率悪い。

カフェで会議が入ってしまうことがあるが、テラスに出て会議には出るなどの周りの人もそういう配慮をされている。

カフェで会議やるのは、迷惑かけないほどの人数だったり、秘密保持が不要で公で公開しても問題ないのであれば、構わないという声もあります。

これに反して、反対する意見もよく分かります。

そこで、カフェ側がオンライン会議の禁止と容認のどちらかを明確に決めてしまうほうが、双方が納得できるでしょう。

オンライン会議の反対するお店は、オンライン会議の目的客は行かなくなるし、賛成のお店ならば反対派のお客さんは避けるようになるでしょう。

つまり、お店側もお客側もどちらも嫌な思いをしなくなります。

ルールを明確にすれば、トラブル予防に繋がるでしょう。

また、リモートワークを取り入れている企業が自社のコンプライアンスガイドラインを明確に定めるのも大切です。

リモートワークで良し悪しを明確にして、社員に浸透させて情報漏洩を未然に防ぐ対策を徹底するべきです。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント