NHK受信料の支払い義務に批判意見多い理由 [社会問題]

スポンサードリンク




 受信料の額を、NHKが一方的に決定して良いとは、法のどこにも規定されていないです。

金額未定の受信料を払うことが義務付けられているだけです。

NHKが決めた受信料が不当に高額なものになっているいないが係争されるならば、国民の多くが受信できない4K・8K放送や、高額ギャラタレント使い放題の娯楽番組などに公共性があるか、などが争点になるだろう。

しかし、森友の起訴不当判決に見られるように、この国の司法は既に独立性を喪失していることが明白です。

この訴訟においても、行政に阿った判断が下される可能性は否定できない。

最後は、最高裁裁判官の国民投票による罷免で、国民の意思を表示するしかないのかもしれない。
 NHKは国会議員には必要なもの、一般国民にはそこまで必要ではないもの、ここの温度差はかなり高いでしょう。

普通の感覚からしたら必要だから出費するわけで、不要な募金やら献金は例え1円でもしたくないはずです。

ただですら『助け合い』と言う名の一方的な支援が多いのは目に余ります。

NHK職員の高額報酬を支える為になぜ強制徴収されなければならないんの?という意見もあります。

選択肢が無いなら納得させる材料がないし、最終的に法律を根拠にしてきます。

そんな強制徴収に対して、誰でも納得できるとは思えないし思うのか理解に苦しみます。

NHKが無くても構わない人達を納得させる為にもスクランブルをすべきです。

スクランブル化すれば全て解決します。

公共料金ならば使用量により徴収が当たり前、スクランブル化すれば一目瞭然となる料金を確実に取れます。

民主主義ですから、観ない選択もあります。

NHKが受信料を独自に設定している限り、その選択は個人に有るべきです。

もしNHKが受信料を1万にした場合、納得した人だけが支払うのが民主主義です。

NHKが義務を強行するなら公明正大に受信料の成り立ちをオープンにし、経費を公開し、国民総会を開き支払い料金を決定するべきです。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント