名倉七海、19歳女子大生エアギター新チャンピオン!『ナナバウアー』『ななみん斬り』がイイね [歌手バンド]

スポンサードリンク




昨年フィンランドで開催された『エアギター世界選手権』で優勝した名倉七海さんの言葉が印象に残ります。

「負けたくなかったので頑張りました」

19歳の女子大生。

4月22日には吉田拓郎の曲をカバーしたファーストシングル『ふざけんなよ』を発売する彼女に、エアギターについて伺った。


●勝因は何?

決勝大会は第1ステージと第2ステージがあり、第1ステージは自分が用意した曲でパフォーマンスができるが、第2ステージはその場で課題曲が発表されるため、即興でパフォーマンスの内容を考えなければならない。

「嬉しいことに、第1ステージは1位通過だったので、第2ステージの出番は一番最後でした。

構成を考えたり、他の人のパフォーマンスを見たりしながら出番を待ちました」

他の人が凄いパフォーマンスをしている姿を見てしまったら、不安になるのが凡人ですけど彼女は違いました。

不安にならないといえばウソになるけど、ステージに立つ時は、後悔しないように全力でやって楽しむようにしているので、『大丈夫!』と言い切れる彼女はたくましいです。

ステージでは、客席の端から端まであちこちに移動するパフォーマスや体力が素晴らしいです。


もともと所属していたアイドルグループが解散。

その後も練習を一人で続けていたのは、ファンとの約束を果たすためだった

名倉七海はエアギターアイドル、テレパシーのメンバーとして2012年にデビューした。

5人組のセンターで活躍するも2014年に解散。アイドル時代にファンの間で交わした「エアギター世界一への挑戦」を、ユニット解散後も一人で続けていたのだ。

絶対に優勝しないといけないと思って、ユニットが解散した後もずっと練習をしていた努力家です。

負けん気が強くて勝負師の女性は強いですね。

エアギターの練習はシンプルだけど濃密な時間のようです。

スタジオにこもって、鏡を見ながらどうやったら格好よく見えるかを徹底的に分析して研究します。

究極の自分のテクニックを追求するのが斬新であり職人技です。


●『ナナバウアー』と『ななみん斬り』

名倉七海の脳内は忙しい。何かの動きをエアギターに取り入れられないかと、センサーのようなものが働いている。

動き(技)の引き出しは、たくさんある方が良いのだ。実は世界的俳優、三船敏郎の『七人斬り』の動きをモチーフにした『ななみん斬り』という技も生み出している。

古武道の盾のやり方を父親から教えてもらったとのこと。

海外の大会だったので、日本らしさを取り入れようと思い、衣装も和風の柄にしたのが良かったですね。

『イナバウアー』のように体を反り返る『ナナバウアー』も編み出して技に取り入れた。

エアギター世界大会で披露して、大歓声を浴びた。

小学校時代から運動音痴だったというのだから驚きます。

中森明菜さんのファンで、『少女A』『DESIRE(デザイア)』など、色々な曲をひとりカラオケで歌うそうです。

エアギターのチャンピオンだけど、本物のギターを持っても凛々しい名倉七海はカッコイイですね。

吉田拓郎の名曲もカバーしていて勢力的に活動の幅を広げているのは素晴らしいです。

ファーストシングル『ふざけんなよ』のダンスの振り付けは自分で考えたときいて驚きました。

今度の活躍が楽しみです。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました