今より昔のゲーム面白い良かった!理由と意見が多い [ゲーム]

スポンサードリンク




 「昔のあの時はよかった」などという言葉が聞かれます。

懐古主義とまで言いませんが、ふと現在より一昔のほうが面白くて良かったと考える事はあるでしょう。

そのようにと思う理由がネットユーザーの間で意見が相次いでいます。

 ファミコン、ゲームボーイ、スーパーファミコン、DS、Wii…思い出の作品が寄せられ、思い出で盛り上がっていました。

ファミコンは子供の遊びとしていろいろな面でちょうど良かったし、ただ本当に純粋に楽しかった。

昔は難易度調整とかがバラバラで糞ゲーも多かったけど、絶妙な調整ができるゲームは超名作でした。

ファミコン時代は情報が限られていたから、買ってプレイしてみないと良し悪しも分からなかった。

限られたお金での購入はギャンブルみたいでドキドキしていた人も少なくなかったでしょう。

その一方で、最近のゲームは、決められたレールの上を走るだけか、ガチャ回すだけのが多い気がします。

また、リリース前にネットで情報やプレイ映像などを見れてしまうので、子供の頃の、やっと買ってもらって初めて電源入れた時の感動とワクワク感はもう感じなくなってしまいました。

今はネットサーフィンで攻略情報を閲覧できるし、プログラミング技術さえあれば個人でプログラムを書き換えることもできます。

ネットやスマホが存在しなかった時代にはコミュニティが限定されてたから情報に価値があったし、時間をかけて攻略する必要性が生じたため印象深く記憶に残っていると思います。

今はソシャゲが主流ですから、そのソシャゲは面白さよりどうユーザーから搾取しようかというのしかないような感じます。

昔みたいに「面白いゲームを作るぞ!」ではなく、「儲かるゲームを作るぞ!」に変容しているのかもしれません。

 ゲームが変わったってのはもちろんだが、自分が変わってることにも気づくべきでしょう。

当人の年齢により「昔」のゲームは違ってきます。

昔のがあってこその現在のクオリティで遊べることが素直に嬉しいです。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント