店舗オーナー不在時に無断発注?セブンイレブン本部社員が暴走に批判 [社会問題]

スポンサードリンク




 セブン―イレブン・ジャパンで店舗指導を担当する本部社員が悪行を働いたと話題になっています。

店舗のオーナー不在のときを狙って商品を無断で発注する内規違反の事例が各地で横行しているそうです。

何とも理解しがたい事態になっている状況を鑑み、社内外で問題視されているそうです。

複数の現役社員や被害に遭ったオーナーが内部告発したり、事実関係を証言してから荒廃しました。

店舗ごとに割り当てられた営業目標(ノルマ)を達成するのが目的だからというのだから呆れてものも言えないです。

本部社員、24時間営業問題などを受け構造改革を進める最前線で、不適切な行為が繰り返されていた。

一部のオーナーは公正取引委員会に独禁法違反と申告しているので、法廷で争うことになりそうです。

「無断発注を隠語で促される」というのが本当であれば、組織文化に大きな問題があると言わざるをえません。

また、数値目標の達成のために「無断発注」するというのも稚拙すぎです。]

オーナーとコミュニケーションをとって発注のアドバイスをすればいいだけの話です。

健全な組織文化の再構築に加え、現場社員の指導力向上の指導やモラルの向上に向けた教育が必要でしょう。

セブンは会社が大きくなりすぎて、おかしくなったな。本部の権力が強すぎすため支障が出ているのかもしれません。

オーナーとのコミュニケ時に仮発注打ち合わせが基本だが、入れてほしい数の圧はある。

昔ほど無茶な数は要求して来ないが、それもまた担当になったOFCによる。

上を目指しているOFCが一番厄介で迷惑な存在です。

これだけ自社競合もありながら、前年比超えを当たり前に求めるのがおかしいです。

更にFCオーナーに売上予算を押しつけるのもおかしいです。

本来はオーナーが組み立てるもののはずです。

本部社員の無断発注や、強制発注は、コンビニ、居酒屋、スーパーで、至極当たり前に行われてた。

それもどうかと思うけど。

発注するための機材自体を、本部側の人が同意なく触って、弄れるのは異常だと思います。

正直、びっくりしました。

かんぽ生命しかり売上市場主義が招く弊害だと感じます。

単純な売上ではなく利益率とか経費率とか、そのあたりの数値でKPIをとるべきだと思う。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント