なぜ日本の生産性が低い?労働生産性向上の課題と問題点に驚愕 [社会問題]

スポンサードリンク




企業の生産性向上は進んでいるという意見があります。

しかし、中小企業の生産性は上場企業より明らかに低い状態のままです。

中小企業が整備投資などを大きくできないからです。

大きな企業側であっても、自動化やデジタル化を推進しても、必要ない社員を自由に解雇できません規制があります。

人件費を削減したくても、法律が邪魔しています。

生産性のない部署に転属しても、労働生産性が悪くなるだけです。

この不合理な企業環境で、どのように生産性を上げられるのでしょうか?

具体的な対策として考えられるのは、企業が稼げる実力と体力を養成することです。

これを実現するには、労働者を成長分野に的確に移動と配置することが必要です。

しかしながら、現在の労働基準法は解雇規制が厳しすぎます。

アメリカなどのように、経営側が社員を有機的に解雇することが、日本では消極的です。

これでは、人材の流動化を阻害しているのは明白です。

付加価値労働生産性の向上と企業側の収益アップを改善するには、ある程度の粗利を最低限でも保持できる価格政策が必須です。

これが、値上げラッシュとなる理由だと認識できます。

ただし、値上げするば直結して労働生産性の上昇になると断言できません。

経済学では物価変動の影響を省いて検証する必要があるからです。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント