瞑想がキャリアアップと健康増進に役立つ理由 [健康]

スポンサードリンク




現代社会で働く人は、以前よりも多くのストレス社会で生活しています。

有給休暇を消化できない人がいますし、過剰労働が止まない生活を送っている人もいます。

国際労働機関(ILO)によると、米国人も日本人も年間労働時間は多いです。

先進国の中で働き過ぎている国です。

立派な社会人がいますけど、燃え尽き症候群は深刻な問題であって誰も避けられない状況です。

ストレスがキャリアに悪影響を与えることは、言うまでもない。ストレスを抱えると、時間管理が疎かになり、集中力が低下し、疲れ果ててしまう。

燃え尽きてしまうと、パワー減退して疲労困憊の状態でもっと働いても、実際にはキャリアアップに支障をきたすでしょう。

そこで、改善する方法の一つとして、瞑想は、不安やストレスや心身の苦痛まで緩和してくれます。

スマホ専用の瞑想アプリもリリースされているほど身近になってきています。

ヨガ教室も定員オーバーするほど瞑想の人気は上昇しています。

時代の変化が早すぎてついていくだけでも大変な現代社会において、働き過ぎで疲れ切った人が多いです。

キャリアアップを目指さす前にストレス解消して社会復帰と仕事に邁進したいと考えている人はいます。

近頃ではオフィス改装によって、瞑想ルームを設ける企業も増えています。

目を瞑って深呼吸を繰り返すと、頭はリフレッシュできて疲れが軽くなるので評判は良いです。

キャリアアップするために、瞑想はメリット高いでしょう。

また、マインドフルネスなどの記事や書籍も増えています。

自分の呼吸に集中するだけで、マインドフルネスを実践できるし、必要な時間は数分だけです。

瞑想という手段で自分と向き合う時間は心身ともに安泰と成長に必要不可欠です。

しかし、なかなか実践するのが難しいと感じる人も多いのではと思います。

そんな方におすすめなのはサウナです。

発刊で交感神経の刺激となり、リラックス効果の他に代謝もあがります。

汗だくになった後の水風呂や休憩など瞑想に近い効果が得られます。

その際には、呼吸を整えるのが重要ですし、無理しないで水分補給しましょう。

また体調悪いときにはサウナは控えて健康を尊重するのを忘れてないでください。






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント