マスク不着用にクレームは異常!猛暑で熱中症危機でも外せない職業の本音 [社会問題]

スポンサードリンク




猛暑に見舞われるのを想定して、省庁は熱中症対策としてマスク不要の呼びかけを強めています。

1人で運転、もうマスクしなくてもいいはずです。

気象庁は2022年7~9月の平均気温について、「例年より高い確率が50%」と発表しました。

厚生労働省はマスク着用による熱中症リスクが高まることを訴えています。

 マスク着脱を見極める基準について、厚生労働省が定めているのは以下の2点です。

距離は「目安2m確保」、会話は「ほとんどしない」。

屋外、屋内に関わらず、2つの基準が満たされている場合は、マスクする必要がないとしています。

 ところが、物流や旅客など交通インフラ関係者は、マスクを外している人たちは皆無に等しいです。

直射日光が照り返す屋外で作業仕事する人、1人で運転するドライバーなどが、マスクを外せない理由があります。

宅配ドライバーは、直面している現状について問題を訴えたい人が少なくないです。

感染症対策でのマスク着用義務がそのまま続いているそうです。

冷感グッズや塩飴の配布してもらえているとはいえ、炎天下でもマスク着用が基本。

マスクしなくてもよい判断基準が企業で不明確だそうです。

少ないとはいえ、配達中に熱中症で卒倒する人もいるのが本当ならば、これは大問題と思います。

宅配業者の配達人が来たときにマスクしていないときにクレームしたがる人が存在します。

しかし、車中にいるドライバーがマスクをつけていないことに騒いでクレームしたがる人間がいるとは理解し難いです。

また、猛暑日に社員の命よりもクレームを心配している会社は気違いでしょう。

単独で運転しているときなど、明らかにマスクをつけなくても良さそうな状況でマスク不着用のクレームするのは、理解できません。

何よりも、世間の批判をすべて受け入れるが正しいとは限りません。

少数派の主義主張を認める論調がありますが、どこまで正しいのか、きちんと考えなければならない。

異常なほどのコンプライアンスを意識する姿勢は、日本社会に大きな重荷とダメージを与えると思います。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント