インバウンド絶体絶命!コロナで訪日客2900人,99.9%激減 [ニュース]

スポンサードリンク




 新型コロナウイルスの感染拡大をとめるために水際対策を強化しました。

その結果、2020年4月の訪日外国人客数は前年同月より99・9%減の約2900人だった。

下げ幅は3月の93・0%より増加してしまったのは仕方がないでしょう。

観光庁によると、現在の調査方法となった1964年1月以来、最大値を更新した。

 3月欧州各国が出入国の制限を始めて帰国者が多数いたとき、政府は何ら検疫もせず国内に通し、公共交通機関で移動させた。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、日本政府は2月から入国制限の対象を広げてきた。

そして、三月下旬から欧州由来のコロナ感染者が急増した。

中国、韓国のほか、3月には欧州や米国、東南アジアなどへと拡大。

感染防止のため、世界中で人の行き来を制限する動きが強まっており、事実上、国境をまたぐ観光は難しくなっている。

日本からの出国者も激減している。4月は前年同月より99・8%減の3900人で、3月の同85・9%減から下げ幅が拡大した。

 寧ろ、削減出来てコロナを終息の方向に持っていきたいから良い数字のはずです。

どうして「たった」と言うのは間違ってないか?

言葉ひとつですが「たった」という表現はまるで良くないような印象を持ちます。

入国規制しているし入国したところで観光施設も閉館です。

そもそも観光客の母国自体もパンデミック中の状況で減るのは当然でしょう。

医療従事者や保健所の他、最前線で働く民間や公務員の空港職員も感染リスクがあるから怖いでしょう。

このニュースをどういう観点でどう伝えたいのか、自粛している人たちにどう受け取って欲しいのか。

緊急事態宣言中、ガラガラの街中を写した映像をこんなに人が歩いてないと報道してるのも同じです。

街中の日本人も8割近く減っていますので、外国人の方を見かけると、とても目立ちます。

ほとんどが日本在住の方か、帰国できなくなってしまった方なのでしょう。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント