清原和博が球界復帰!ワールドトライアウト会場に監督登場 [スポーツ]

スポンサードリンク




清原和博氏が16年2月に覚せい剤取締法違反で逮捕されて以来、久しぶりの“現場復帰”を果たした。

横浜市のサーティーフォー保土ケ谷球場で開催された「ワールド・トライアウト2019」の予選会に監督として出席し、紺のスーツ姿、水色のネクタイを着用して球場に到着。

球場の場内アナウンスで監督と紹介され、グラウンドに登場すると大声援と拍手が起こった。

 整列し円陣を作った選手の前で“訓示”もした。

この日は、独立リーグの選手らが参加する試合形式の公開トライアウトを行う。

清原氏はそのトライアウトを視察し、30日開催の本戦(神宮球場)の選手選考を行う予定。

“指揮官”として足を踏み入れた球場の雰囲気を堪能したようです。

この企画はもし清原が再度罪を犯すことがあるならば消滅してしまうのは目に見えています。

清原にはプロを夢見る野球人の将来も背負っているという自覚も持ってもらって、それを自らの歯止めにして更生に努めてほしいです。

球界も昔と違って働ける場が増えた。

これを球界圏内と呼んでいいかわからんが増えたのは悪くないと思います。

引退したらコーチと解説者しかなかったが、いまはアジア球界もあれば、国内独立リーグもある。

学生指導も可能になってるし、アマチュアに戻ることも出来きます。

第二の人生の選択肢が増えてきて改善に向かっています。

昨日みたいに田代まさしの再犯が出るとどうしても名前を出されたりするだろうが、誘惑に負けずに必ず更生し続けてもらいたい。

子供の未来や希望の為にも頑張れ、応援してます。

クスリを辞めるには、定期的に医師に診断書を出してもらい、弁護士など第3者が定期的に確認して、クスリをやっていないのを証明することが必要だと思います。

薬物依存症からの脱却は、口で言うほど簡単では無い。

それでも、周囲の助けと本人の意志の強さ次第で抗える。

今はクスリをやっていないことを、証明し続けることが大切です。

それで依存を断ち切った人も多いし、逆にそうやって第3者が介入し続けない限り、自分の意識だけだと断ち切れないのが覚醒剤です。

本当に周りの支え(というか、半ば強制的なお節介なほどの介入が必要です。

 清原さんの場合、執行猶予中でもこういった役目をもらえるのは、清原を助けたいと願う人間が多いからです。

野球という仕事に対する責任感が意志の強さに繋がり、彼を救う可能性もあリます。

清原は諦めてはいけないし、周囲は誰も諦めていない。

一度ミスを犯した他人に対してやたらと厳しい人間が決めつけるから、可能性がゼロとみなされ、居場所が無くなってしまう。

逃げ道を求めて、再び薬物に手を染めてしまうという悪循環のループにはまってしまう。

これが、薬物依存の恐ろしい無限ループを助長することになります。

欲求に負けて再犯するのは本人だが、「またやる、と決めつけて否定しかしない人間」が救いの無い環境を作る。

覚醒剤のみならず、ハーブと名乗る脱法ドラッグや、かつてのシンナー。薬物依存というのは割と身近に存在する。

今の時期、他人事では無いです。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント