ジャパンディスプレイ元幹部が自殺?他殺?陰謀論と5億円着服の因果関係 [社会問題]

スポンサードリンク




 中小型液晶パネル大手のジャパンディスプレイ(JDI)は経営再建中ですが、会社資金5億円以上を着服したとし、懲戒解雇された元経理担当幹部が東京都内で死亡していたことが判明しマタイ。

警視庁は状況から自殺を図ったとみているが、口封じ説などがネット上で飛び交っていて話題になっています。

捜査関係者によると、元幹部は数日前に東京都新宿区内で病院に搬送されて死亡したとのこと。

JDIは先月21日、元幹部が2014年7月~18年10月に不正経理を繰り返し、約5億7800万円の資金を着服したと発表。

その後、元幹部から着服とは別に「過年度決算で不正な会計処理」との通知があったと明かし、調査を始めていた。

 これに対して、ネットでは様々な意見があります。

「6億着服して会社に粉飾決算の不正会計を指示されたが責任を全て負わされえて、更に会社による組織ぐるみでの余罪も押し付けられた結果、自らの命を絶った…というコメントもあります。

この自殺説に対して、陰謀論も拡散しています。

本人は「元経営陣から不正を指示された」と通告し、戦う気満々だったのにやや不自然です。

「粉飾や横領後の金ルート次第では都合の悪くなる権力者はいたのであらば、巨大な闇の力が働いたと考える方が自然なのかもしれない。

メディア関係者や捜査機関は真相追及されないように、自殺する圧力をかけていたという説もまんざらでもない。」

「国策企業といっても過言ではないJDIの粉飾決算疑惑を追及する上で、元幹部は重要参考人なのに重要証人の扱いを怠って監視していなかったのようでしょうか。」

「自殺と決めつけるべきでない。現場の状況から、他殺の可能性があるかもしれないし、上層部の圧力でほとぼりが冷めた頃合いで捜査打ち切りになるのは避けてほしい。」

などなどいろいろあります。

このような陰謀説は興味本位で意見を述べるのは構わないですが、追加報道が出てこないとまだ判断のしようがないです。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント